【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

カテゴリ: ガッキー

こんにちは!

GWはいかがでしたでしょうか??

風が強い日が多く、宮城のアングラーにとってはつらい休日だったかもしれません

舟が欠航となったため、田代島に行きたいが為、遠方から来仙した猫好きの母にとってもつらい休日のようでした笑

さて、このGWで私は人生初メバリングから2年、真面目に始めてから1年4か月となりました。

2シーズン目の春を終えて。。

初心者なりに意識している点をまとめていきます。


①場所について

初春は水温が低くメバルは深場に沈んでいることが多いです。

釣り方としては大きく分けて二つ。

・ディープ隣接のエリアで回遊を待つ方法

・ディープで待機している個体を拾いに行く方法

前者は主に大規模港の先端など、潮通しの良く、ベイトが豊富に通過するポイントでの釣り方です。

回遊があれば比較的容易にどんなルアーにも反応する気がします。

欠点は時合が短い事、時合自体が来るか読めない事です。

こちらの状況で意識すべき点は大きめのルアーを使う事。

今年の3月にこのパターンに遭遇した際、私は2インチのワーム、同行者はシーバス用のプラグを使っていました。

結果は明らかで、私が1投1匹で22~25cmを釣っている横で、同行者は3投1匹ペースで27~30cmを釣り上げてまくってました。

メディアで言われている『Big Bait Big One』の法則を追体験した二年目の春です。。


後者は主に外洋に面したエリアで遠投をかけて釣る方法です。

最大のメリットは一度付き場を見つけると、日を変えても似たような釣果が得られることです。

欠点はとにかくポイントを見つけるのが難しい事。

同行者が居てくれると、こういった場所を探すのも苦ではないかもしれませんね。

最近後者のストックが出来てきて、ほぼ毎釣行で25アップの顔を見ることが出来るようになりました。
DSC_1777
DSC_1702
DSC_1686


通うようになってから気づいたのですが、これらのポイントには共通して釣れる外道が居ます。

DSC_1696
DSC_1687

ムラソイ系です。

上はオウゴン、下はホシナシ?普通のムラソイ?

このような魚をメルクマールとするのも一手だと考えています。



②ルアーについて


初めに春先のルアーローテについて。

まず、大きなボイルが出ているときは、トッププラグから投げます。

一切流れがないときは波動の強いフローティングミノーで誘い、

少し流れるときはフローティングペンシルをほぼ動かず漂わせる


というのが最も効果的に感じました。

それ以外の状況では流れの有無にかかわらず、まず大きめのラメ入りシャッドテールから投げます。

アピールが強い上、春先のベイトとなりうるアミ、メロウド、鮭稚魚といったものに似た要素を含むため、

メバルの有無をもっとも効率よく知ることが出来ると考えているからです。

魚がいることを確認した上で、正解に近づけていくのはメバリングの醍醐味ですね!


次に『Big Bait Big One』,『match the bait』について。

結論から言うと、現時点では

流れがあれば大きめのものを、無ければマッチザベイトを意識しています。

今年何回か通ったポイントではある程度当てはまりました。

まだサンプルがすくないので、引き続き検証していきたいと思います。


以上長くなってしまいましたが、2シーズン目の春先のパターンの感想です。

経験者目線で見ると間違っている事も多いかもしれませんが、その時は暖かくご指摘ください笑

これからメバリングを始めるという方は、春先の攻め方の参考にしていただけると幸いです笑

→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー




こんにちは


最近は気温も上がってきて、いよいよ色々なお魚が釣れ始めましたね


磯に行くか、野池に行くか、防波堤に行くか…


とても悩ましい時期ですが、私はメバル一本に絞って楽しんでいます。




この日まず入ったのは磯場。


初のポイントなので、デイから入り地形を調査。


ディープに海藻の絡む良さげな海底でした


しかし、その後アイナメやベッコウを狙うもノーフィッシュ。。


暗くなってきたのでメバルに切り替えると、早速バイト!


上がってきたのは20弱のロリメバ。。


魚はいることが分かったので、場所を移し、さらにディープをスローに誘っていきます。


それからしばらく経って、あたりが完全に闇に包まれてから良型がポツポツ釣れ始めました。


ただ、時合いがあるという感じではなく、一定の確率で釣れ続くという感じです。


DSC_1673


結局二人で6時間で25本ほど。アベレージは23位です


久々のキープだったので〆るの忘れてました(+_+)





そして帰りに寄り道して、、、

DSC_1619
DSC_1676
DSC_1625


この時期に多い表層マイクロベイトパターンで爆釣。


小型でも水柱が立つのでなかなかエキサイティングです。






一方同行者は近くでボトムの釣り。


DSC_1677

普段はロリメバの住処のなってる場所ですが、この日はこのサイズ。


頑張って磯に入った意味、なかったかもです(-_-)




春先のパターンは非常につかみにくいですが、次回も尺目指して闇磯に通います。


では!




→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー




こんにちは


地上も海もそろそろ春も近づいてきましたね!


最近の釣行をまとめて書いていきたいと思います。



まず一週間前。


この日はデカメバルを求めて修行をしてきました。


案の定、ノーバイト。


帰りにライズを見つけたので、シュガーミノー50F(Bassday)で。。



DSC_1121


小さいですが、久々のトップでの魚にすこーし感動!!


もう、春ですね。


またしてもデカメバル戦線黒星でしたが、次回に期待です!!






次に、5日ほど前。


ソイの数釣りポイントに入り、、


DSC_1129
DSC_1140
DSC_1134
DSC_1136

27、8cmまでのクロソイを4人で80~90本ほど。


写真の様にちょいちょいほかのお魚も。


個人的には初ヨロイうれしいです笑



そして、、同行者が、、、



DSC_1141
DSC_1142

群れで入ってるようですね!


楽しい釣行でした。




最後におととい。


サイズアップを求めて、クロソイのサイズが出るポイントへ。


4時間投げ倒して1バイトのみ(ー_ー)!!
DSC_1151

狙っていたサイズではないですが、前回よりサイズアップ!


釣り足りないので場所を移して小さいの2本追加し納竿しました。


狙っていたサイズは取れなかったものの、魚はとれたので満足です。






さて、クロソイの攻略について、釣行から学んだことを少々まとめていきます。



今回の釣行は大きく分けて2パターンありました。


・ボトムにつく個体


イワシが多い状況でもボトムにつく個体は多かったです。


活性が高いうえ余りセレクティブでないため、4インチ前後のシャッド等で底をたたけば比較的簡単に釣れました。




・ヨレにつく個体


今回はイワシがメインベイトでしたが、流れのよれ、つまり弱ったイワシが流れに負けて流されつくポイントに相当な数のクロソイが溜まっていました。


こういう個体はなかなかシビアでワームがあっていない場合、レンジを合わせても食わないorバイトが浅いという感じみたいです。


シルエットをベイトに合わせ、イワシ玉付近から時々アクションを入れつつゆっくりフォールさせていくことが鍵だったようで、コツをつかんでから毎投丸のみヒットしました。


3gジグヘッド+Hollow Belly Split Tail 3インチ(Berkley)が今回のラッキーアイテムです!




この時期のクロソイは脂乗ってておいしいですね!

DSC_1159


また近いうちにおいしいもの釣りに行きます!


ではまた!






→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー

こんにちは!


せっかくの週末なのに、天候に恵まれませんね(+_+)


今日は家でおとなしく、先週釣ったお魚を食べて過ごします。


今回のターゲットはメバル!  ではなくクロソイ。。


実はかなり苦手です。。クロソイ。。


いつも同行者が釣って、自分はボーズです




釣行日は風も弱く、波も穏やかな18日深夜。


同行者の案内で初見の港に入りました。


準備していると、某メーカーのテスターさん達に遭遇!


話を伺うと、時合は終わったけどまだまだ釣れるとの事。


多少スレているようなので、


まずは小さめのSwing Inpact2.5"(KEITECH)+3gジグヘッドからスタート。


ボトム近辺でのフォール中に


コンッといい感じのバイトが!


すかさず合わせて取り込むと


DSC_1113


クロソイ!!


25センチ程度ですが、


ベイト(おそらくカタクチ)が豊富なようで丸々太ってます。


そして同じパターンで同サイズを4、5本追加。


DSC_1115


せっかくの機会なので、色々調査しようと思い、、


ミニカリ(COREMAN)のボトムワインドでヒット!


Manatee38(ounce tackle)でのボトムワインドでもヒット!!


ROCK MAX3"(ECOGEAR)でのリフトアンドフォールでもヒット!!!


調子にのってメタルバイブ、暴君(1/4oz、jazz)を使うもノーバイト笑




しかし夢のような時間もアッという間に終わってしまい、、


開始から2時間ほどでいつもの渋いクロソイ釣行になってしまいました。。


最後に港を移動しドンコ祭りを堪能して納竿としました。




その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー

こんにちは


例年になく暖かい日が続いていますね!


釣り人にとってはうれしい限りです、風さえなければ。。。




というわけで特に気温の高かった12日にメバルの様子見に行ってまいりました。


久々のメバリングなので、ボーズは避けたい笑


ということで、25までのメバルが年中釣れる港を選択します。


数か月ぶりにお邪魔する港は、


少し濁っていて、若干波もアリ、そして海藻だらけ。


魚が浮いてる様子もなかったので、


まずはグラスミノーs、ダックフィンビームをリトリーブ。


中層~ボトム付近を探っても一切バイト無し。


仕方ないのでジグヘッド、ワームを変えて、


ボトムの多毛類、甲殻類を捕食する個体にアプローチする作戦に変更。


キャストして、ボトムをとって、少しだけアクションをかけて、放置。


………………………コツッ


おおっ!!きたーー!!!


即あわせて、海藻に絡まないように慎重に抜きあげると



DSC_1087


20センチ弱の小型だけど、


ボトムステイでの一匹はとてもうれしいですね(^O^)


ラインを張りつつバイトを待つ緊張感が最高です!!


その後も同じパターンで釣れ続け



DSC_1088


終わってみれば20匹ほど。


サイズは12~20センチほどでしたが、


コンディションが良く、


とても楽しめました!!




この日のポイントは

・アクションは小さめに

・ワームも小さ目が◎

・ステイは長めに

の3点でした。


具体的には

・リフト幅は5~20cm

・ワームは1.5インチ以下

・ステイは20秒程度

が良かったように思います。



近いうちにまた様子見に行って参ります!




その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー

↑このページのトップヘ