【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

カテゴリ: アイザック



ブサイクとイケメンのハーフとよく言われます。それっていわゆる普通顔。

どうもボクですアイザックですコンチクワ。


自分にとって一番大好きな魚「シーバス」

シーバスに魅力を感じてもう数年。

最初に手にしたのは完全ビギナーズラックで81cmのランカーだった事もあり

とても思い入れのあるターゲットだ。

そしてやっとそれを狙える季節がやって来た。


2017.6.12

宮城の一級河川・北上川にやって来た。

新のほう。

最初に入ったポイントではソゲッチが。




早々に移動。

一投目で50cm位のシーバスをバラし、悶絶する。

シーズン最初の一本を手にするまでの異様な緊張感、あなたもわかりますよね。

ひたすら投げたおし、シリテンバイブで小さいがなんとか初モノゲット。








ん?そういえばサーフで今年シーバス釣ったような気がするが、

誰も気にしないからいっか。

初シーバスゲット!祝


続けてキャストするが反応が無く、また移動。

移動先は流れや潮位もいい感じ。

早々に同サイズ程度のシーバスがヒット。




シリテンってそんなに美味いの?

再びキャスト。

フックに葉っぱが掛かってきた。

ん?

良く見ると・・・


ヒラメ・・・

ここで生まれたのかい。

ランガンして行くと、いい感じのバイトが。

ファイトを楽しみズリアゲランディング。



今日一だが、なんだかサイズが残念・・・・

ま、同行者も楽しめたようだし、初釣行で釣れたからオールオッケイ。


自分が楽しければ、それでよし。


では最後にオマケですが前回の評判が上々でしたので

また動画を作ってみたので良かったら喰らってください。 1分で終わります。

※サウンドを出してのご視聴をオヌヌメ致します。


今回も私の出演はタックルのみとなっております。泣

どの場面か探してみてください。







 





↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin



梅雨の前の危うい感じが大好きな

どうもボクですアイザックですコンチクワ。

サーフへ行って来た。

まぁコチラの動画でも喰らってください。

※是非サウンド出して再生してみてください。







あなたは今回の釣行の大半を今、観終わってしまった。。。

とは言わず、付き合って下さい。




2017.5.28

場所:仙南サーフ




さぁ、動画どうでしたか。

画質悪かったでしょ。

そうなんです。

なぜ? 

教えて!エロい人


じゃあ写真でも載せて行きますか。




四時過ぎにサーフ・イン。

すでに

ご来光を拝むように 人 人 人

まるで初詣状態




pic01

 出典:http://www.hiejinja.net/event/jan/

みんな、楽しい?

言い過ぎました。



キャストを続けるもなかなか魚とコンタクト出来ない。

飽きて来たので少し南の方へ散策。

バディーワークスの淳さんに遭遇。

「今日はピンクだね」

サーフ番長が言うならそうに違いない。

ジグをピンクに変えて三投目。

ガデュン。


そしてまたガデュン。


本日2匹、頂きました。

ジグを外していると

近くを帰り際の親子が羨望の眼差しで見ていた。

小学生低学年らしい少年に

「持っていくかい」

目をきらめかせて頷いた。



今日はいい夢が見られそうだ。













↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



→森羅万象LINE@始めました。 本当は教えたくない情報満載。 登録したらホームをチェック! 友だち追加数

@アイザック
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin







ふと通り過ぎざまに川を見ると

ほぼ全ての川がまっ茶色の泥水。

「川からの濁りが海に入って釣れづらい時期」

それがこの時期、5月の特性でもある。


それを承知でサーフにヒラメ狙いで行ってきた。




2016.5.14
小潮
風:東3mのち南東3m
波高:1m
流れ北から南へ緩く有り
激濁り
波打ち際水温:14.8℃




同行者はチーム森羅万象のカヤック部部長・KATOさん、そしてチームのイケメン・SKMさん。

SKMさんとは初釣行。よろしくおねがいします。

現場に着いたのは5時半過ぎ。

先行者に見覚えのある車を発見。

サーフに行くとやはりあの方。

凄腕Kさん。

(昨日は磯で磯マル釣っていたような。。。)

状況を確認するとサーフのコンディションが悪くまだバイトすらないらしい。

凄腕Kさんでも厳しい状況。

私になんか釣れるわけがない。

とりあえずカニ歩きで少しでもいい地形変化を模索して行く。

。。。。。。。。

ノーバイ。。。。

ここで部長がとあるダムにカヤック釣査に行く時間になりタイムアップ。

また一緒に行きましょうね(^o^)


周辺を一通り打ってイケメンSKMさんの元へ戻るとなんとロッドがしなっていた。

何かを釣り上げガッツポーズしている!

 
「イケメン、初マゴチを釣る。」



おめでとうございます。

初マゴチGETで二人はハイタッチで歓喜に沸く。

こんな時って自分が釣るより嬉しいものです。

濁りで渋くたってイケメンは何でも出来るのです。

このイケメンに会ってみたい女性の方、チーム森羅万象の釣りガールになりませんか?

超募集しております。

まじで。

(森羅万象ライン@のトーク機能やブログのメッセージ欄からご連絡お願いします!)



キャストを続けるとやがて曇り空から暖かな日差しが降り注いできた。

これはあれだ。

私が去年提唱した、「サンライトイエロー・オーバードライブ効果」を期待できる。




釣りにおける「サンライトイエロー・オーバードライブ効果」とは。(完全俺論)


なんのこっちゃかわからない方が98.6%だと思うので再度説明すると


 「ローライト(曇り空)からハイライト(晴天)に変化する瞬間、太陽光で魚の活性が一瞬上がりプチ時合が訪れる事を言う。」


箇条書きにすると

 ・海の中の明滅効果

 ・海水温の上昇(変化)

 ・視界回復

 ・ルアーのアピール増大


以上の条件が発現して魚の食いが良くなる。

実際過去に何度もこの現象が起こったので、確かなものだと言い切れる。

まぁネーミングは「太陽の波動」的なジョジョネタから頂いた名前ですがね。


ご参考になれば幸いです。



光が差し込んだ効果で潮目もハッキリ見えてきた。

飛距離のいらない場所だったのでハウルを投入すると、

ガラガン!

思いっきり合わせてファイト開始。

やっと掛かったぜ。

。。。。


。。。。


てゆうかズルズルドラグ出されて寄ってこない。

これって絶対エイの引きだ。。。。

腰のあたりにグリップエンドを託し、意を決して戦う事に。 

なんども引き波に乗って逃げようとあがかれ負けそうになるが、

広大なサーフなのでドラグを締めることなく、落ち着いてやり取りを楽しむ。

やっと波打ち際まで寄せて、無事ランディング。


魚の正体は





「でかいマゴチ」





こんな所にかかったらそりゃ引きますよ。

イケメンSKMさんに久々にブツ持ちを撮っていただく。



私ではなくSKMさんに会ってみたい釣りガールの方を

チーム森羅万象はお待ちしています。

(大事なことは2回言う)






サイズも60近いし。

スレ掛かりでも魚が見れたのでとりあえず今日は安心。

良かった良かった。


時間も満潮から下げの潮に変化して、ルアーの引き抵抗や海面の雰囲気も良くなってきた。

怪しげな場所にルアーを通すと今度は

ゴ!

引きからしてヒラメだ。


でも少し軽いなー。




小ぶりなヒラメでもうれしい。


こいつ、ベイトを吐き出したんですが、この時期の大事な情報なので

「森羅万象ライン@」のホームに掲載しようと思います。

(現在友達数 釣り好き他160人!)

ぜひ友達になって確認してくださいね。

コチラからできます↓
友だち追加数





次は波打ち際から泡の筋が沖に伸びているのを確認し、その先のブレイクをジグで探って行くと


また変なバイト。

重い。。。。。

揚がってきたのは



「またスレのヒラメ」





今日はスレが多い。





またブツ持ちを撮ってもらう。

私ではなく撮影したイケメンSKMさんに会ってみたい釣り好きな女性の方を募集しています。

(大事なことは3回言う)

釣りじゃなくても森羅万象は様々な活動(畑での野菜育成クワガタ育成けん玉教室など)をしているので

リンクをのぞいてみてくださいね。

特に、はたけ部では来週末イベントを開催するようです。

はたけ部部長はスイーツ男子でもありますので、いつもブログからいい匂いがしてきます(ジュルル)





~今回の釣行を振り返って~


いやー、濁りの中の釣りは難しい。

二人合わせて4匹の魚が釣れたが、きちんと口を使ったのは1匹だけだった。

なので魚の気持ちになってみると


「濁って見えねーよ。こっちは産卵を控えてるんだよ(怒)」

~エサ(ルアー)を見つける~

「あ!エサ!だけど見えない!だけど食べなきゃ!」

~捕食失敗~

「なんか体に針が引っかかっちゃってるんですけどwww」

「釣られたww でもイケメン(SKMさん)だからいいわ♡


となったかならないかは分らないが、

結果からしたら恐らくこれであっているだろう。

明確な答えを知っている方、ご連絡お待ちしています。

あ、あと釣りガール募集中です。←しつこい


しかし今回も太陽の光の条件に助けてもらい、濁りの中の攻防戦はとりあえずの勝利。

私の「サンライトイエロー・オーバードライブ効果」についてのご意見も随時募集中です。

これからのヒラメとマゴチの入れ替え時期を前に、

もう一度いいサイズのヒラメを釣りたいな。

それではまた。








↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック
 





どうもボクですアイザックですコンチクワ。


去年の写真データを見てみると、どうやらゴールデンウィーク辺りで初物を釣っていたようなので、


今季初となるフラットフィッシュ狙いでサーフに行ってきた。


2016.5.6
0745~1000
大潮
気温:18度
風:西南西2m
流れ:南から北へ強烈



ソロでの出陣。


実は前日にもサーフに行ってみるも海の神様の機嫌が悪かったらしく


とてもサーフに立てる状態ではなかった。


諦めきれず今日も行ってみると状況は回復していた。


しかし波足が長く、ブレイクまでは遠く釣りづらい。



こんな時は例のジグの出番。


射出。


んん~。


今季初のサーフ。


ジグのキャストは気持ちいい。


みるみる小さくなる飛行体はやがて着水する。


いろいろな思いを乗せて、ひたすらキャストする。


まずはサーフでの感覚を取り戻す作業。


 ・地形変化は。

 ・目に見える波の変化は。波の砕け具合は。

 ・いまのベイトは。

    ・光の光量は。

    ・水の色は。

 ・強い流れに対するスイミング角度は。

 ・横風に対する発射角度は。

 ・波打ち際の砂の大きさの変化は。

 ・背後を見て、満潮時の砂の浸食具合は。

 ・鳥の様子は。

 ・沖からの潮目の入り具合は。

 ・砂浜を横から見てエグレや高低差は。



歩きながら去年の忘れ物を拾っていくように


サーフをランガンする。


少しづつ魚に対するロジックパズルを解いていく。



で、初物ゲット。








ソゲ(笑)


しかもスレ。


ま、まぁ。ヒラメはヒラメですんで。



しばらくランガン。


すると 


リールを止めるナイスバイト。


しっかりフッキングすると


「ビビビビビ!」と特有のファイト。


これはあれだ。


久しぶりの、






「ヒラメだ。」








サイズの割に身が厚く、ナイスなファイトを楽しませてくれた。


去年振りなので持ち帰らせていただく。








まだ五月だが汗ばむ陽気だった。


堤防の上で全て脱ぎ去りコーヒーを飲みながらしばし休憩。


まだ未成熟な初夏の風がとても心地よかった。












で、ここからが本当の闘い。


いつもならヨークの私のお抱え板前さんに捌いてもらうところを


今日は自分で捌きたい欲求に駆られたので、


まっすぐキッチンに。




「いざ勝負」



なんたってわたくし、20年近く前ですが宮城県知事より


調理師免許」を取得しているので、


見るも鮮やかな包丁さばきをご覧いただ・・・・・・・






ごめんなさい。


超ペーパー免許です。


でも釣り人たるもの、釣った魚は自分で調理してこそ本に釣り人を語れると


私は勝手に思っているので


がんばってやっていきますよ。


まだ魚を捌いたことが無い方は


これを見て勇気を感じてもらえば幸いです。



で、ここからはユーチューブを見ながらの作業になります(爆)



とりあえず頭を取って。。。


「ぎゃーーーー!殺人事件!」






「5枚にオロス」



あれ?意外と順調ぢゃね?

なんたって宮城県知事から調理師免許を付与されていますからね。




「ここから皮を剥いでいく」


肝は包丁を動かさず皮を動かすこと。(ユーチューブ談)



「上手に出来ました!」



えんがわも綺麗に無事です。


なんたって、宮城県知事からちょ
「全てのえんがわもきちんと取れた。」




さぁ、捌き方はこれで終わり。


あとは刺身用と王道の「昆布〆」と「バターソテー」にしていく。


本当は塩とブラックペッパーで燻製を作りたかったけど


四人分の胃袋を満たすには一匹では足りないようだった。


燻製は次の機会にでもやる事にする。(←絶対やる)






「えんがわの刺身は格別ですよね。」




あとは。。。



「ガチガチの固い昆布を酢水で拭いて柔らかくしておく。」






「昆布ではさんだら冷蔵庫にブチこんで後は忘れるのみ。」




昆布で締まったので今回のログも締めと行きます。



魚は美味い。


自分で釣って自分で捌いて自分で調理し自分で食す。


こんな趣味を、趣味としている事に感謝する。














↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック










宮城のメバルはもう完全に回復期に入っているのか。


後述する昨日の結果からしたらまだまだ拾っていく釣りと思うのだけど、あなたはどう思いますか。


今回はそんなシブチンなメバルの攻略法の一つをみつけてきたので紹介して行きたいと思っています。


もしあなたが私と同じ悩みをもってメバリングされているのなら、きっと役に立つ情報となるでしょう。







 
気温:10℃
水温:8.1℃








どうもボクですアイザックですコンチクワ。


天気予報は風も気温も人間にやさしい数字だったのでメバリングに行ってきた。


釣行テーマは表題通り。


大き目の渋いメバルを攻略して行く。


前回発見してはまったパターンからやっていく。


が、そんなに甘くはなかった。


また堤防を歩きまわっていく。


が、釣れない。



大きなため息をつく。


ニオイも波動も反応が無い。





しかしそんな時でもメバルを釣りあげる方法は、ある。



このように。


















ニオイも波動もダメならあなたも考える事は同じですよね。



そう


「リアクション」での釣り。


今回使用したのはこちら 







ダイワ・月下美人「ダートビーム」


ラウンド型のジグヘッドでもダートしてくれるそうだ。


ワームを付けてアクションをチェック。


確かにダートするが「尺ヘッド」と「シュラッグミノー」ほどのキレはなかった。


それでもワームの性能に助けてもらい、ボウズを逃れた。









その「ダートビーム」って、どう使うのー?




解説して行こう。(ダイワの回し者ではありません)


といっても俗にいうダート釣法を知っている方は知っているので、


今回は初耳の方にイメージだけでも持ってもらえば幸い。


まずはキャスト。










状況により着底は待つ必要はない。


任意の水深でシャクリ開始。








この時に注意する点は



・ダート時(シャクリ時)はあくまで誘い。

・しゃくる回数は4・5回程度。(状況により要調整)

・食わせの間はもちろん「フォール時

・シャクリ後はラインテンションを張らず・緩めず。←これ一番重要

・あまり浮き上がらせると水面を飛び出すので注意。

・トップを引きたいときは、ロッドを横に倒してしゃくる。

・アクションが派手なのでワームのずれはこまめに確認。

・アクションが派手なので同じ場所で何度もやらない。(魚がスレやすい)




といった所だろうか。


しゃくりで気付かせフォールで食わせる。


よって、食わせの間であるフォール時のすべてに集中力を注ごう。


この釣法で釣るととても楽しい。


なぜならスイッチの入った魚のバイトは最高にエキサイティングだからだ。
   

このジグ単についての釣りですが、


今どきのボトムについたメバルをプラグで攻めるほど


軍資金が潤沢にあるわけでもない私に共感できる方だけ参考にしてください。


安いリグで高級魚を狙う。それで十分かっこいいじゃないですか。


そう思います。


今日はこの辺でお別れです。


今後のメバル釣りで行きづまってしまった場合は、


ぜひこの釣り方を試してもらいたいです。



それではまた。








P.S

森羅万象LINE@では最新重要情報をどんどん更新中です。

釣りの情報は「生もの」です。

乗り遅れないように友達登録して「ホーム」をチェックしてみてくださいね。









↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック






 

↑このページのトップヘ