【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

カテゴリ: men'sT

皆さまお疲れ様です


釣り最盛期突入ですね!


土日はもちろん釣りに捧げます


なんて、言ってみたいものです


森羅の仲間も思い想いに楽しんでおります


1476839311714


1476839308229


サーフでのヒラメ

1476839758917


カヤックシーバス

sketch-1476838811534


ジギング

1476838573272

カレイ(投げ釣り)


等、釣査しております


今回はお盆過ぎからコツコツと通っていた


ハゼ釣りについて報告いたします


台風により海や川が無理な時には


奥湾で遊んでおります


1476839721115


この頃釣れるハゼのサイズは

比較的サイズがあり~20センチ近いものもありました

IMG_20160926_213703


9月中旬

数は出ましたがなかなかサイズが伸びません


IMG_20161015_201929

10月中旬

少しは大きくなったかな?

昨年同時期と比較してみました

1476839686464


1476839667876

昨年よりまだ小ぶりかな?

もう一まわり欲しいかも!!


ハゼのポイントは、意外と近く


かたまって居ることが多いので



オイラは、メバル用のジグヘッドにアオイソメを少しつけて



アタリの多い場所を探します



大体、時速15匹くらいでしょうか



ハゼはスズキの仲間なので



最近流行りのハゼクラもいいですよね


仕掛け

 短い竿 :リール竿でものべ竿も可
  糸  :細いPE 細いフロロ
 おもり  :ガン玉4B
 ハ リ  :ハゼ針の10号~12号


を目安にしてください



他にも~20センチくらいのクロダイの2歳子が



カッカッ金属的なあたりで楽しませてくれますよ



場所は河口付近を探してみてね



家族でのんびりカニとか貝とか探しながら


過ごしてみてはいかがでしょうか


1476147491913


天ぷら・から揚げ最高 ↑↑



↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@mens.tomo

お疲れ様です



何とかノルマを達成した漢たちではありますが、



何か物足りない



このままでは・・・悶々と



場所を大きく移動



牡鹿半島より仙台湾を目指します



仙台湾は少し風があるようです



体力はもう限界



今から家に帰れば



各々お父さんにならなくてはないのだ



よって、塩釜の鉄板ポイント




あそこしかない




1匹づつの勝負



水温8度!



2gジグヘットに



イエローのシャッドテールをセット



イワシはいない様である



フォールさせると



さっきまでとは打って変わって



あたりがあります



今までのおいらの攻めは間違っちゃいない♪♪



佐野元治風に心で歌いつつスイープ



追い食いがわかります



そのまま大きくあわせ


1419595869405


何とか待望のメバル!



カト-部長も続きます


1418990734197


15センチ良型です



そして、全員アンダとなった所で終了としました


IMG_2256


今回迄のメバル釣査で思った事は



地域の特性!



特に仙台湾と女川湾ではこの時期、



釣れるメバルの大きさに差があるような気がします



推測ではありますが、産卵の時期が少し



女川の方が遅いのかも知れませんね~



そろそろ仙台の各魚港にも



尺近いメバルが戻ってきます



皆さんも狙ってみてくださいね



お疲れ様でした


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@Men'sT

お疲れ様です


昨日に引き続き、必死にメバルを探す



漢たちの深夜のドラマをお楽しみください



夕方見たイワシがまだギラギラと一面におります



他の魚は浮いている感じはないようです



明暗部を攻めている



アイザックさんにあたりが



おっこれは~



メバルじゃね



あれっ



ちびソイでした



ガッテム



しかし、そこはアイザック氏



しっかりきっちりやってくれます

NCM_0146



じゃーん



すごくうれし~



・・・ 



・・・



・・・




・・・




8センチですが何か?




けどうれし~



物持ちし




撮影後お帰りいただきました



このポイントに見切りをつけ移動!




次のポイントの水温は~




なんと7.8度




さっきより2度も高い




水も程よくにごり



先ほどより生命感を感じます



先行者に挨拶をして



情報を頂くと




デカイハゼが釣れるという



餌はイワシ・・・



ここも大量のイワシか~



また不安が過ぎります



現在0200



ほぼ干潮



気温-4度とあたりの車は真っ白です



このポイントでメバルは釣れない?!



あせります



ハゼは釣れています



メバさんは際を丹念に



ちびソイと戦っております



それぞれに潮目、ボトム、風裏、明暗部、や藻場を探したり



がんばっております



そしてサドンデスを期待しております



その時

NCM_0156


やった~



メバさんがこの日の釣査に終止符を打ってくれました



やっぱり8センチ



・・・何か?



せっかく雑誌の釣査なのに残念です



しかもおいらは・・・

NCM_0140


これだけですから~



きれいなメバルなのにな~



皆さんすみません、持っていませんでした



メバルってこんなにも釣れない魚だっけ



ん~くちおしや~


今回の取材このままでは・・・
 


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@men'sT

皆さまお疲れ様です



今年の冬は結構気温差がありますね~



体調管理は大丈夫でしょうか?



カヤックものりたいのですがなかなか・・・



情報書けなくてすみません 



そんな中、



と、ある雑誌のお手伝いを頼まれてメバル釣査に 



 今回は宮城のメバル情報が欲しいとのこと



早速、森羅万象のメンバーに協力を要請



そして、3人のアングラーが快諾!



おいらの他、アイザック氏、メバラ師、カトー部長が協力してくれることになりました



皆で、いろいろと場所を検討



結果、メバル遭遇率の高い常夜灯周りをセレクト



しかし、この時は、”メバルなら何とか釣れるだろう”



と安直に考えておりました



まずは、牡鹿半島をランガンしながら探すということで



女川湾からいつもの実績ポイントへ




NCM_0101



イ、イワシだらけ・・



こんなにいたらルアー食うの???



水温は5.8度



少し低いかな?



その後、仲間と合流して釣査開始



おいらは一投目から底で



ココッ



おっ



リュウグウハゼ




今日はリュウグウハゼKeepは無し



メバル縛りに徹します



すると、アイザックさんに

NCM_0130


どーん



ナイスな黒ソイです。



しかし、写真撮影後お帰りいただきました



この後、しばらく沈黙・・・



移動しますか~



プチ移動



あたりありますか?



ないですよね~



やばくないすか~



不安が過ぎります



すると丹念にテトラをボトムから探っていた



アイザック氏のリールがジリジリと



デカイ



水面をたたく掉尾の一振



あっ



・・・



残念です



アイザックさんお気持ち察っします



大きい魚は大胆にも思わぬ場所で不意急襲的に



現れるんですね~



気を引き締めて



すると



NCM_0143


ヨロイメバル!



ヨロイメバルにしては良型です



きれいだな~



メバルはメバルなんだけど・・・



これも撮影後お帰りいただきました



ワームは、2インチのクリア系ラメ入りのピンテール



ボトムでの吸い込み系のあたりでした



やばい、時間は24時



メバルは、まだ0匹



続く・・・

 

 
その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@men'sT

皆様お疲れ様です




昼の部も、また夜の部も




忙しく…お身体大丈夫でしょうか?




仙台の自宅は




フロントガラス二回目の霜



この時期、やはり東北らしい



季節になるんですね〜



そんな中、


1449705299489


先日、



仙台新港付近で釣ったよー



と、チームの板さんより



写真は12月の上旬




こちらは11月の下旬


1449705330531



ベイトも水温も〜




まだいけるとのことでした。





ならばという事で




干潮時の比較的浅場に絞り




出撃!




潮がきいているであろう




ポイントの表面直下ゆっく〜り




コン、コン




あたり有りますね〜




すると〜板さんに




ゴツ



グイグイ




いーあたりです。




浅いので魚は横走り




テトラへ沖へ




根に入ろうと必死です!




1449705234427


ナイスサイズのクロソイでした




その後




セッパを何匹か釣りまして




この日は終了となりました。






後日、



1449705273296



お腹の中には、ボラではなく




メジナとメバルが入って居たそうです。


1449705325608



ソイとシーバスは



板さんのお腹に美味しく




おさまりました。




そうそう、サイズは



シーバスは〜50




ソイは35センツでした。




この頃




週末天気が良くないですね〜





隙あらばとは何時も考えてますが…




ん〜




近くの風裏?




シーバス?メバルもいいけど…




皆さんもライトタックルで




近場でもど~でしょうか?



その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@men'sT

↑このページのトップヘ