【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

カテゴリ: 部長

みなさん




ご無沙汰しております。




kato部長です。(森羅の部長ではないんですが…)





今週末は三連休の方も多いのではないでしょうか?




私は仕事ですが、先日の釣査報告しますね!




皆さんの参考になればいーなとおもいます。




以前より気になっていた




牡鹿半島の小島



鋭角な岩が氷山の一角の様に




水の中の山はどんなだろう?




何度もグーグルマップをにらめっこ




北東から南西にのびる太い溝、



沖は砂地かな?



天気は曇からの雨の予報




風はまだ無い、チャンスは午前のみか?!




いざ!


1448018945734





震災前は、防波堤からいろいろつりました。




そうそうに準備を済ませ、漕ぐことを10分




見えて来ました。




先ずは周辺の地形を偵察




水深は8〜30m




起伏のある溝と断層のようなギザギザな山が砂に
刺さっている様な荒々しい地形




潮は湾から外洋にゆっくりと流れます。




先ずは溝に沿ってカヤックをドテラ流し!




ヒラメも意識しつつ、ジグヘッドにワームを




地形に併せてトレース





すると〜




ゴン!




素早くあわせて





溝へ溝へとささります!





小気味良く首を振るこの感じ





アイナメでした!

(写真はこちらでかんべんしてください)


1448018947456



40センチくらいかな?




次はボト厶狙いで、メタルジグをセット





フォール中の青物にも集中!




そして〜




中層でのあたり




ゴゴゴ




1446626856311




いいサイズのメバルでした。





その後もリフトアンドフォールをくりかえします



ポイントから外れたようで




メバルはこれ一匹




青物も当たりませんでした。






そして、ボト厶を丹念に攻め〜





アイナメを追加しました。



この日はボトムからあまり離さず小突く様な
バンピングが調子良い感じがしました。





この後、ウネリと風が出てきましたので




早めの撤収といたしましたが




次に繋がる釣査となりました。




1446626851826




また来たいとおもいます。





下の青ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓



その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 剣玉部~けん玉 気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~チャンネル登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました
友だち追加数


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@kato

こんちくわ、部長(注:森羅万象は部ではありません)ですm(__)m

アイザックさん、パクってすいませんm(__)m






やっとカヤック出せました❗

某プールで講習会を行ってから数週間、Iさんとの予定がやっと合い、今年初のカヤックフィッシングです⭐

カヤックの機動性と隠密性は言わずもがな、そのアドバンテージは大きい

Iさんのガイドの下、シーバスに照準を置き牡鹿方面に出撃、5時ころから出艇
空は薄曇り、波はほぼゼロ、水質は概ねクリア、ちょっと穏やかすぎ?

DSC_0586






IMG_20150617_153140



海に出てみると海面は鏡のよう。ツーリングであれば海側から見れる景色はひと味違い、自然をまた再確認できて良いが…。


DSC_0588

Iさんのガイドに頼りきり(;・∀・)



波もないのでサラシがない…、色々試して、アイナメはコンスタントに釣れるが本命のシーバスのコンタクトがない、やばいか…(・・;)

と、思っているとIさんが「あそこ通してごらんよ」というアドバイス

アドバイスの海藻の脇のラインを通すと


「…、ドン❗」


一発、さすがIさんのガイド!! と思いつつ久しぶりのシーバスに軽くテンパる、が、そこはカヤックのアドバンテージ、魚を海側へ海側へ引っ張るので根に潜られたり障害物が邪魔になったりがない❗自分と魚の距離をゼロにできるのでランディングが楽々♪

ファイトを楽しみつつ丁寧にランディングしてみると60程の個体、その体は傷付き歴戦の勇者の風貌



1434339986836


私的にカヤック初のシーバスでしたので

20150617_171543


上陸して記念撮影

その後丁寧に蘇生させリリース、今回も魚をつらせてくれた自然に感謝


その後豪雨に見回れ体温が下がりきり今日はここまで。


自然に感謝しつつ、まだまだ未熟な私にポイントや技術を指導していたたぎ、森羅万象という場を作りたくさんの仲間を作らせてくれたIさんに、その仲間逹に感謝しつつ、今回の釣査は終了m(__)m


こんどはどこに浮こうかな⭐


その他の森羅の活動はこちらから^^
カブクワ→森羅万象カブクワ記
畑→ITO園~森羅万象アグリー部~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@

気温の高い日が続き、みなさんの釣査の熱も大分高くなってきているのではないでしょうか?

部長です(森羅万象は部ではありません)m(__)m

シーズンも始まり、カヤック部も徐々に行動を開始しているところです❗

カヤックはフィールドを広げてくれる解放感や機動性、隠密性に高い定評がありますが、「水に浮く」 ということは落水などの危険性をはらんでいるのも事実です。


そこでカヤック部は、とある室内プールをお借りし、「安全講習会」を開催、基本的な技術を再確認しました❗

プールは海と違い、流れ・風・波の影響がなく、確実に足がつくため、初心者も最小限の恐怖心でトレーニングできる絶好の場です♪

会には未経験者も含め15名が参加、パドリングの基本やカヤックが転覆する限界の確認、再乗挺などをトレーニングし、未経験者も再乗挺出来るまで上達していただけました(^^)d

DSC_0558


全体的にはこんな感じでした


20150530_143809


Oさん、決まってます!


DSC_0560


再乗挺、とても大事です。


本物のフィールドに立つと「早く釣りたい」「ツーリングしたい」と、この手のトレーニングがおろそかになりがちですが、「安全な釣査のために」本格シーズンイン前に基本的な技術を再確認できたことは大変有意義であったと確信しています!

部のみなさん、参加ありがとうございました&次はフィールドに行きましょう✨

ブログを見ていただいている方にも、カヤックフィッシングの釣査結果をお届けできるよう頑張りたいと思います(*´-`)




その他の森羅の活動はこちらから^^
カブクワ→森羅万象カブクワ記
畑→ITO園~森羅万象アグリー部~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@kt部長

image

おはよーございます!

今日は以前から気になっていた

閖上の旧防波堤と新防波堤迄のライン

を釣査しました
image


うねり、潮の流れ、深さ、など
image


新防波堤側!

image


旧防波堤側!

水深は5~6mかな

満潮から下げはじめの一時でした!

潮目には5~10センチくらいのベイトがたまに

追われてました!

沖の方にはカモメがたくさん浮かんでます!

今日はもう少し沖とか、サーフのブレイク

ラインの裏側にも行けたな~

けど、用事があるので今日はここまで〜

釣果はサバ、カマスがジグに

赤系でしたよ!


その他の森羅の活動はこちらから^^
カブクワ→森羅万象カブクワ記
畑→ITO園~森羅万象アグリー部~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@KATO

↑このページのトップヘ