【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

カテゴリ: メバリング

こんにちは!

久々の更新となります。

宮城も梅雨らしい天気になってきましたね!

ここ最近は週末のたびに雨、雨、雨。。

天気予報を信じて出撃するも、現地は大荒れ。。。。

という失態を3度ほどやらかしました。




さて本題に入りますが、今回もメバルちゃんについてです!

前回は春パターンのメバル攻略について書きましたが、
http://sinra-bansho-kayakfishing.blog.jp/archives/59785576.html

5月半ば(表面水温13度付近)までは同様のパターンで良型がポツポツ出ました。

DSC_1817



しかし、表面海水温13〜14度に到達するとメバルの活性が一気に上がり、今までの居着き場メバルを狙うより、回遊メバルを狙う方が数、サイズ共に好釣果を得ることができる時期となりました。

今回のテーマは牡鹿半島の磯、ゴロタの回遊メバルについてです!


①磯でのパターン



多くの磯にメバルがいるのは間違いないのですが、、、正直あまりパターンが掴めませんでした。

似たような潮、水温で入っても再現性に乏しく、ヒットするルアーやタイミングに共通点を見出すことができませんでした。

2インチのワームによく反応することもあれば、14cmのミノーに食ってくることもあれば、

大潮干潮で入っていい思いをして、次の似た潮回りでボーズを喰らったという事もありました。


ただ磯で狙っていて一つ感じた事としては、日中に身を置くことができるディープエリアがあり夜にフィーディングできるシャロー(水深1〜5m)があるところには良いメバルが回遊してくることです。


1463887190011
DSC_1820
DSC_1800
1463887173895


シーバス等大型の外道がかかることもあるので、ラインはある程度強くしておく必要はありそうです。



②ゴロタ浜でのパターン


こちらは磯と比べると安全なうえ、再現性も高いです。

ポイントは、海藻が多く、粒根の点在した、ディープエリア隣接という条件がそろっている場所が理想的です。

また安定性を求めるなら、上記に加えて小規模であることも重要かと思います。

結局、磯でもゴロタでも、一級ポイントとなりうるのは『フィーディングエリアとなるシャローと日中の住処となるディープがセットであるポイント』であることがわかりました。


ゴロタのメバルは、潮が満ちるとともにシャローに差して、干潮になると抜けていきます。

そのため時合いは打つポイントによって変わります。

ゴロタの入り口で狙うのであれば、潮の上げ始めや、下げ止まり付近が時合いになるかもしれませんし、

ゴロタ浜から狙うのであれば、満潮前後が良いかもしれません。

ちなみに私達がよく行くポイントでは潮位120前後が狙いやすいです。


リグに関しては、メバルが回遊するエリアを広く打つことや、海藻の上をスローに引くことが求められるので、フロートか、遠投可能なプラグを使うのが最も効率的だと思います。

前回の釣行ではヒットゾーンが沖合40~50mだったため、フロートで15匹、ジグ単で0匹とフロート有無が明暗を分けました。


最後にベイトとワームに関してですが、

海藻の多いゴロタ浜は一般的な漁港と比べて多毛類、甲殻類の供給が多く、それ故そこに集まるメバルはそれらを偏食していることが多いようです。

キープした個体の腹を確認したところ、『胃袋が空の個体』が最も多く、次いで『多毛類偏食をしている個体』、『甲殻類偏食の個体』となり、意外にも『小魚を食べている個体』や『甲殻類、多毛類を両方食べている個体』は居ませんでした。

そのためゴロタでは、一般的な港湾でも主軸となる『シャッドテール系』、『ピンテール系』のほかに、甲殻類偏食個体への対策に『グラブ系』も積極的に使っていく必要があるかもしれません。

DSC_1886
DSC_1827


ボトムを狙うと、、やはりこの魚!

DSC_1884


いよいよメバルもシーズン終盤に突入しました。

初夏のパターンがいつまで続くのか、

これからも調査していきたいと思います!



→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー 、オーディーラ(石巻専修大学フィッシング愛好会現部長)
  
















こんにちは!

GWはいかがでしたでしょうか??

風が強い日が多く、宮城のアングラーにとってはつらい休日だったかもしれません

舟が欠航となったため、田代島に行きたいが為、遠方から来仙した猫好きの母にとってもつらい休日のようでした笑

さて、このGWで私は人生初メバリングから2年、真面目に始めてから1年4か月となりました。

2シーズン目の春を終えて。。

初心者なりに意識している点をまとめていきます。


①場所について

初春は水温が低くメバルは深場に沈んでいることが多いです。

釣り方としては大きく分けて二つ。

・ディープ隣接のエリアで回遊を待つ方法

・ディープで待機している個体を拾いに行く方法

前者は主に大規模港の先端など、潮通しの良く、ベイトが豊富に通過するポイントでの釣り方です。

回遊があれば比較的容易にどんなルアーにも反応する気がします。

欠点は時合が短い事、時合自体が来るか読めない事です。

こちらの状況で意識すべき点は大きめのルアーを使う事。

今年の3月にこのパターンに遭遇した際、私は2インチのワーム、同行者はシーバス用のプラグを使っていました。

結果は明らかで、私が1投1匹で22~25cmを釣っている横で、同行者は3投1匹ペースで27~30cmを釣り上げてまくってました。

メディアで言われている『Big Bait Big One』の法則を追体験した二年目の春です。。


後者は主に外洋に面したエリアで遠投をかけて釣る方法です。

最大のメリットは一度付き場を見つけると、日を変えても似たような釣果が得られることです。

欠点はとにかくポイントを見つけるのが難しい事。

同行者が居てくれると、こういった場所を探すのも苦ではないかもしれませんね。

最近後者のストックが出来てきて、ほぼ毎釣行で25アップの顔を見ることが出来るようになりました。
DSC_1777
DSC_1702
DSC_1686


通うようになってから気づいたのですが、これらのポイントには共通して釣れる外道が居ます。

DSC_1696
DSC_1687

ムラソイ系です。

上はオウゴン、下はホシナシ?普通のムラソイ?

このような魚をメルクマールとするのも一手だと考えています。



②ルアーについて


初めに春先のルアーローテについて。

まず、大きなボイルが出ているときは、トッププラグから投げます。

一切流れがないときは波動の強いフローティングミノーで誘い、

少し流れるときはフローティングペンシルをほぼ動かず漂わせる


というのが最も効果的に感じました。

それ以外の状況では流れの有無にかかわらず、まず大きめのラメ入りシャッドテールから投げます。

アピールが強い上、春先のベイトとなりうるアミ、メロウド、鮭稚魚といったものに似た要素を含むため、

メバルの有無をもっとも効率よく知ることが出来ると考えているからです。

魚がいることを確認した上で、正解に近づけていくのはメバリングの醍醐味ですね!


次に『Big Bait Big One』,『match the bait』について。

結論から言うと、現時点では

流れがあれば大きめのものを、無ければマッチザベイトを意識しています。

今年何回か通ったポイントではある程度当てはまりました。

まだサンプルがすくないので、引き続き検証していきたいと思います。


以上長くなってしまいましたが、2シーズン目の春先のパターンの感想です。

経験者目線で見ると間違っている事も多いかもしれませんが、その時は暖かくご指摘ください笑

これからメバリングを始めるという方は、春先の攻め方の参考にしていただけると幸いです笑

→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー




こんにちは


最近は気温も上がってきて、いよいよ色々なお魚が釣れ始めましたね


磯に行くか、野池に行くか、防波堤に行くか…


とても悩ましい時期ですが、私はメバル一本に絞って楽しんでいます。




この日まず入ったのは磯場。


初のポイントなので、デイから入り地形を調査。


ディープに海藻の絡む良さげな海底でした


しかし、その後アイナメやベッコウを狙うもノーフィッシュ。。


暗くなってきたのでメバルに切り替えると、早速バイト!


上がってきたのは20弱のロリメバ。。


魚はいることが分かったので、場所を移し、さらにディープをスローに誘っていきます。


それからしばらく経って、あたりが完全に闇に包まれてから良型がポツポツ釣れ始めました。


ただ、時合いがあるという感じではなく、一定の確率で釣れ続くという感じです。


DSC_1673


結局二人で6時間で25本ほど。アベレージは23位です


久々のキープだったので〆るの忘れてました(+_+)





そして帰りに寄り道して、、、

DSC_1619
DSC_1676
DSC_1625


この時期に多い表層マイクロベイトパターンで爆釣。


小型でも水柱が立つのでなかなかエキサイティングです。






一方同行者は近くでボトムの釣り。


DSC_1677

普段はロリメバの住処のなってる場所ですが、この日はこのサイズ。


頑張って磯に入った意味、なかったかもです(-_-)




春先のパターンは非常につかみにくいですが、次回も尺目指して闇磯に通います。


では!




→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー







宮城のメバルはもう完全に回復期に入っているのか。


後述する昨日の結果からしたらまだまだ拾っていく釣りと思うのだけど、あなたはどう思いますか。


今回はそんなシブチンなメバルの攻略法の一つをみつけてきたので紹介して行きたいと思っています。


もしあなたが私と同じ悩みをもってメバリングされているのなら、きっと役に立つ情報となるでしょう。







 
気温:10℃
水温:8.1℃








どうもボクですアイザックですコンチクワ。


天気予報は風も気温も人間にやさしい数字だったのでメバリングに行ってきた。


釣行テーマは表題通り。


大き目の渋いメバルを攻略して行く。


前回発見してはまったパターンからやっていく。


が、そんなに甘くはなかった。


また堤防を歩きまわっていく。


が、釣れない。



大きなため息をつく。


ニオイも波動も反応が無い。





しかしそんな時でもメバルを釣りあげる方法は、ある。



このように。


















ニオイも波動もダメならあなたも考える事は同じですよね。



そう


「リアクション」での釣り。


今回使用したのはこちら 







ダイワ・月下美人「ダートビーム」


ラウンド型のジグヘッドでもダートしてくれるそうだ。


ワームを付けてアクションをチェック。


確かにダートするが「尺ヘッド」と「シュラッグミノー」ほどのキレはなかった。


それでもワームの性能に助けてもらい、ボウズを逃れた。









その「ダートビーム」って、どう使うのー?




解説して行こう。(ダイワの回し者ではありません)


といっても俗にいうダート釣法を知っている方は知っているので、


今回は初耳の方にイメージだけでも持ってもらえば幸い。


まずはキャスト。










状況により着底は待つ必要はない。


任意の水深でシャクリ開始。








この時に注意する点は



・ダート時(シャクリ時)はあくまで誘い。

・しゃくる回数は4・5回程度。(状況により要調整)

・食わせの間はもちろん「フォール時

・シャクリ後はラインテンションを張らず・緩めず。←これ一番重要

・あまり浮き上がらせると水面を飛び出すので注意。

・トップを引きたいときは、ロッドを横に倒してしゃくる。

・アクションが派手なのでワームのずれはこまめに確認。

・アクションが派手なので同じ場所で何度もやらない。(魚がスレやすい)




といった所だろうか。


しゃくりで気付かせフォールで食わせる。


よって、食わせの間であるフォール時のすべてに集中力を注ごう。


この釣法で釣るととても楽しい。


なぜならスイッチの入った魚のバイトは最高にエキサイティングだからだ。
   

このジグ単についての釣りですが、


今どきのボトムについたメバルをプラグで攻めるほど


軍資金が潤沢にあるわけでもない私に共感できる方だけ参考にしてください。


安いリグで高級魚を狙う。それで十分かっこいいじゃないですか。


そう思います。


今日はこの辺でお別れです。


今後のメバル釣りで行きづまってしまった場合は、


ぜひこの釣り方を試してもらいたいです。



それではまた。








P.S

森羅万象LINE@では最新重要情報をどんどん更新中です。

釣りの情報は「生もの」です。

乗り遅れないように友達登録して「ホーム」をチェックしてみてくださいね。









↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック






 





2月といえばメバルの産卵の時期。


産卵を経て活性の低くなっているメバルを釣りあげる事は、


非常に難しくなってしまう。


サイズを問わずただ単に「メバルを釣る」という目的であれば、


常夜灯のある漁港で藻場を攻めれば年中釣れる事は


もはやみなさん周知の事実。


いつもなら癒しの釣りとして行っていたメバル釣りだが、


今シーズンははっきり言って本気でデカいのを狙っているので、


人の入りやすい常夜灯周辺にはいかない事にしている。


そんななか色々な場所を巡ってはホゲ散らかしを繰り返し、


3月に入り回復期に入っているであろうメバルを狙いに行ってきた。




今回の記事は私と同じくこの渋い時期にデカメバルを釣りに行くマゾなあなたの参考になる事でしょう。





2016.3.12
中潮:下げ一分から
月齢:3.1
風:北西2m
気温:4℃→0℃
水温:6℃






どうもボクですアイザックですコンチクワ。


マンスリーアイザックのコーナーです。 


いやー。2月はまずメバルが釣れなかった。


というか、一月中旬から何かがおかしい。


つれても



フロートリグでチーバス。


や、ドンコとかがたまに遊んでくれるぐらいでメバルは全然釣れなかった。


2月に大好きなシーバスが釣れてくれるので特にイラっとはしないのだが


外道は外道。


目的のメバルを攻略するにはどうしたものか。


ぐるぐると頭をめぐらせる。






そんななか風の穏やかな土曜日に出撃してきた。


同行はチーム森羅万象の釣査員・メバラ師さん。


場所はあまりやらない古びた堤防。


やりはじめるもやはり魚からの反応はない。


いつもなら遊んでくれるドンコも釣れない。


三時間ほどロッドを振った。


未だにボーズの私をしり目に


同行のチーム森羅万象メバラ師さんはかっこいい魚体のクロソイを釣り上げる。





さすが大先輩。熟練の技炸裂です。


うーん。魚は居るようだ。


今回ローテしたルアーはあれとあれとあれと・・・


・・・ガルプで5種類(笑)


途中、あんまり釣れないもんだからメバラ師さんに習って


キジハタグラブでクロソイを狙うも、


もともとクロソイ釣りが下手な私に狙って釣れるわけがない。


と言う事にハッと気づいてリグをメバル狙いに戻す。


今度はガルプではないワーム。


手を変え品を変え、堤防中を歩き回って


ほぼ諦めかけたその時、


堤防が大きくえぐれて落ちている場所を見つけ、この瓦礫の根に付いてないかと


気になって通してみると突然のバイト。


かまえて無かったので脊椎反応フッキング。


決まった。


グングングンと獰猛にもがく魚。この引きは愛しのデカメバル。


久しぶりの感動とバラせない感情と、心地よい緊張感。


何度も何度も下へ突っ込むナイスなファイト。


ロッドの印籠継ぎが「キシッ」となった。


徐々に引き寄せ


表層の夜光虫をかき分け、魚の通り道が幻想的に光る。


そのままブッコ抜き、


ライトをつけると







ナイスサイズのメバル。


これだ。


これに会いたかったのだ。


久しぶり。


しばし余韻に浸り


写真をとって即リリース。


メバルは時合を釣る魚。


少し移動してキャスト。


予想は的中。


またしてもバイトだ。


今度はドラグが何度か出された。







サイズアップ。


リリース。


次。



 

 

一匹目と同サイズを追加。


離れた場所へ即リリース。


そしてキャスト。






が、この3匹以降魚の反応はなくなった。


スマホの写真の時間を確認すると、一匹目が釣れてから12分間の出来事だった。


夢のような刹那だった。








産卵後と思われるシビいメバルはどーしてつれたの?



ここで今回の釣行を考察してみたい。


本当に色々歩き回りやっと、やっとメバルの居場所を見つけた。 


という事から



・瓦礫で流れの緩む場所に溜まっていた。

・捕食時間は一瞬。

・型は同じくらい群れ。

・ワームがベストマッチした。(これについては後述)

・あきらめない気持ちを持ちづづけた。 



それをミックスして私なりに出した答えは



回遊→捕食場所に運良く当たった。



これだと思う。


いや、別にふざけているのでは決してなくて、本当にそう思う。


その為には足を使って色々な場所を探って行くことも重要だし、


サイズは運も重要だ。 


これ以上の考察は初心者の私に説明できない。


だが、どんなに厳しくても自分を信じてひたむきに打ちこんで行く事が重要なんだなと


再認識させてもらった釣行だった。 


魚釣りは奥が深い。深すぎる。


だから、やめられない。


それではまた。





P.S


森羅万象のLINE@、あなたはもう友達になっていますか?

いま開発中のシステムが近々ロールアウトできそうです。

そして、今回釣れたワームもそちらのホームにて友達限定で掲載予定です。

(あまり人気になると品薄で私が困るため)

ということで

この波に乗り遅れないように今のうちから友達になっておいてください。

どうせ無料(タダ)なんですから、何にも構える必要なんかありませんよ。

下の緑ボタンから登録よろしくおねがいします。




P.P.S

そのLINE@、宮城の最近の釣果情報を逐次アップしています。

昨日で言うと、〇〇周辺でオカッパリから〇〇〇が狙える情報などですね。




それでは。




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ 
にほんブログ村 



→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック



↑このページのトップヘ