こんにちはガッキーです。

先週は散々な週でしたね。。。

いい水温なのに低気圧で釣りにならず笑

週末に予定していたジギングも流れました。。。



さて今回は釣行記ではなく、

昨年から温めていたゴロタメバルの攻略法についてです。

具体的なルアーの名前等交えて書いてあるので、

苦手な方は読み飛ばしてください!



ゴロタでメバリング??


宮城で尺メバルといえば、、

大規模港の先端であったり、磯場、あるいは磯隣接の港での実績がほとんどだと思います。

メジャーポイントでは年々プレッシャーが強くなっているせいか、

メバルのサイズが明らかに落ちている気がします。

こういったポイントで尺メバルを取るのは難しく、

ベテランアングラーさんでも2釣行に1本程度が限界という話を聞きました。

磯に関しては大きい魚も釣れるには釣れるのですが、

数は取れず、実はアベレージもそこまで大きくなく、、心が折れました笑

そこでゴロタです!!

数釣れる!サイズもでかい!テクニック不要!

ただ全てのゴロタにメバルが入っている訳ではなく、

時合ももちろんあります。

よく釣れるワームもありますし、ダメなやつもありました。

その辺を2回に分けてまとめていきたいと思います!!



①他エリアとの違い

宮城のゴロタを開拓するにあたり、

真っ先に参考にしたのは伊豆や泉南などのゴロタメバルが盛んな地域の情報です。

ただ、やはりそのまま知識を流用できない面も何点かありました。

一つはベイトです。

他エリアでは小魚がベイトの主体となっているようですが、

宮城ではベイトとしてはバチが最も多く、エビ等の甲殻類系がそれに続きます。

昨年より30本余りキープしていますが、胃から魚が出てきた個体はいませんでした。

ここが宮城と、他エリアとの最大の違いかと思います。

もう一つはプレッシャーです。

宮城は他エリアと比べ圧倒的にプレッシャーが少ないため、

伊豆でド定番のGulpも、こちらでは限られた状況でしか輝かないと感じました。

詳しくは後述します。



ロッド、リグ

まずロッドです。

遠くまで飛ばせる、バイトを弾かない

という2点を満たしていればなんでも良いです。

メバルロッドで売り出されているロッドでは

BREADENのGRF-TR93"PE specialが最も適しているように思います。
http://breaden.net/rod/grf-tr.html

ラインはPE0.6号+フロロ8ポンドが基本です。

リグはほぼフロートリグ一択、状況に応じてプラグを使うのが理想的です。

フロートはArukazik Japanのぶっ飛びRockerⅡのSS、F、F/0が間違いないですね!
https://www.arukazik.com/butobi_rocker2

プラグは10種類程度しか検証していませんが、

釣れないことは無い。。という程度の釣れ方でした。

前述のように宮城ゴロタの個体は魚を食べていないため、

ゴロタで大きな個体を狙って釣るには不向きかと思います。


磯メバル攻略との大きな違いですね!


そんな中、唯一ワームに釣り勝つことがあったのが、

飛距離が出て、表層でのステイができるものでした。

SMITHのMEBAPEN magnumはとても良いプラグです!
http://www.smith.jp/product/salt/mpenmagnum/mpenmagnum.html
DSC_0129




ワーム、ジグヘッド


各メーカーの計数十種のワームを試してみた結果、以下に記載するワームが今の一軍です。


先発、基本軸とするワーム
→リングフラッシャー2"(Fish arrow)、Swing Impact2",2.5"(KEITECK)
http://www.fisharrow.co.jp/http://keitech.co.jp/publics/index/39/

時合でとにかく数を取りたいとき、ベイトが小さいとき
→ビームスティック2.2"(月下美人)、Flash J slim 1.5"(FIsh arrow)、Flash J Huddle 1"(Fish arrow)
 ライトゲーマー ロックシャッド4.5cm(PRO TRUST)

時合が終わった後、大型一発狙いに
→Swing Impact 3"(KEITECK)、R32(MARS)

メバルに限らず魚の有無を知りたいとき
サンドワーム2"(Gulp!)



どれか一つしか選べないならリングフラッシャー2"ですかね。。



ジグヘッドはPlus MAGIC(DECOY)一択で良いと思います。

状況、ワームに応じて使い分けるため、

発売されてる全フックサイズ、ウエイトを持っていると便利ですが、

1/32oz、1/16ozがあれば何とかなると思います。

このジグヘッドはほぼほぼ完ぺきなのですが、、

欲を言えばもう少しフックサイズの大きなものが欲しいです笑


DSC_0176
リングフラッシャー2"(Fish arrow)



DSC_0145
Swing Impact 2.5"(KEITECK)


DSC_0124
Flash J slim 1.5"(FIsh arrow)


1500040650422
ビームスティック2.2"(月下美人)


DSC_0165
Flash J Huddle 1"(FIsh arrow)



さて、今回はルアーやロッド、リグについて書きましたが、

次回は時合、ポイントの選び方等々をまとめていきます。

良ければそちらもご覧ください。

ゴロタメバルに関して質問等ございましたら答えられる範囲でお答えします!

ではまた!


↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@ガッキー