こんにちはガッキーです!

最近ブログ更新をさぼっていたので、、

約1年ぶりの更新となります。



今年の春は、去年と同じパターンでメバルを狙い続けたのですが、

どうもうまくいかず、、

数は取れるけど、サイズが伸びず、

全体的に去年より2cmほど小さかった気がします・・



初夏になってもあまり良い釣りは出来ず、

昨年の実績ポイントに通って粘って、ようやく20後半。

という厳しいシーズンとなりました。



このままだとさすがにマズイ・・

ということで、ここぞというタイミングで新規ポイント開拓に行ってまいりました!



一か所目は磯に隣接するゴロタ浜。

表面水温16~7℃と大型の個体がシャローに差すには十分な水温でした。

初めてのポイントなので、明るいうちに行って、様子を見ます。。


DSC_0117
DSC_0119


小さいながらデイからメバルが出でくれて感動です!



日が昇ってるうちはランガンしつづけ、、

暗くなってから、一番良さげなポイントに腰を据えて粘ることにしました。




デイではave15cm、max18cm程度でやや不安を感じる結果となりましたが、、

暗くなると、、、

DSC_0122
DSC_0121
DSC_0124


良型入れ食い!!!



しばらく楽しんだ後、満潮のタイミングで移動し、



同行者がやってくれました!

DSC_0129

宮城のゴロタで、トッププラグで尺!!!

ただただ、感動しました!!



その後は良型が当たらなくなったので、

山道を戻り、防波堤で、繊細なメバリングを楽しみ、

DSC_0133
DSC_0134


開拓終了としました。



明るいうちはロリメバしか釣れないポイントでも、

暗くなると良型が食ってくることもあるんですね!

一つ勉強になりました。


ゴロタ浜では、多くの魚がバチ、エビ?等を捕食してました。

良型は表層を意識しているのか、ワームと比較して、

サイズの面ではトッププラグに分があったので、

改めてプラグの必要性を感じました。


では、いい釣りを!




使用ルアー

フラッシュ ジェイ 1.5" スリム SW (Fish Arrrow)
ライトゲーマー ロックシャッド4.5cm(PRO TRUST)
メバペンマグナム (SMITH)
Swing Impact 2"(KEITECH)
ALKALI JUNIOR(COREMAN)




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@ガッキー

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin