こんにちは


例年になく暖かい日が続いていますね!


釣り人にとってはうれしい限りです、風さえなければ。。。




というわけで特に気温の高かった12日にメバルの様子見に行ってまいりました。


久々のメバリングなので、ボーズは避けたい笑


ということで、25までのメバルが年中釣れる港を選択します。


数か月ぶりにお邪魔する港は、


少し濁っていて、若干波もアリ、そして海藻だらけ。


魚が浮いてる様子もなかったので、


まずはグラスミノーs、ダックフィンビームをリトリーブ。


中層~ボトム付近を探っても一切バイト無し。


仕方ないのでジグヘッド、ワームを変えて、


ボトムの多毛類、甲殻類を捕食する個体にアプローチする作戦に変更。


キャストして、ボトムをとって、少しだけアクションをかけて、放置。


………………………コツッ


おおっ!!きたーー!!!


即あわせて、海藻に絡まないように慎重に抜きあげると



DSC_1087


20センチ弱の小型だけど、


ボトムステイでの一匹はとてもうれしいですね(^O^)


ラインを張りつつバイトを待つ緊張感が最高です!!


その後も同じパターンで釣れ続け



DSC_1088


終わってみれば20匹ほど。


サイズは12~20センチほどでしたが、


コンディションが良く、


とても楽しめました!!




この日のポイントは

・アクションは小さめに

・ワームも小さ目が◎

・ステイは長めに

の3点でした。


具体的には

・リフト幅は5~20cm

・ワームは1.5インチ以下

・ステイは20秒程度

が良かったように思います。



近いうちにまた様子見に行って参ります!




その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー