皆さまお疲れ様です。

今回チーム森羅万象は、今ひそかなブームのハゼ釣りを釣査したいと思います。



協力していただける家族は

S__39133189

億Dさん家

KATO部長家

さくまくん家 

S__15425563

そして、新婚の勝平さん

44688

iさん家

また、写真や情報提供はスガタツさんがより協力して頂きました。

宮城県の今回釣査した場所は、

石巻の万石浦、塩釜港、仙台新港、偵山堀、各河川の河口

と、いずれも宮城のハゼ釣りメッカであります。

よく、ハゼなんて何処でも、何ぼでも釣れると言われますが、

実際釣るとなると、

どーやって?どこで?

と、躊躇することが多いのではないかと思います。

そこで、ハゼつりの概要を今回の結果とともにまとめてみました。


まず、塩釜港や仙台新港のような場所です。

足元や遠投でも釣れますが、やはり20メートルくらいチョイ投げし、

数分間隔で仕掛けを手前に2〜3メートルづつ移動させて釣る方法が有効で、結構釣れます。

この時、海底の地形も想像しながら、

かけあがりのような変化のある場所に仕掛けを置いておくと

そこに隠れている魚に餌を見つけてもらえることが多いと思います。

S__15425550

おもりは少し重くても大丈夫みたいですね!



つぎは、汽水域や河口、偵山堀、万石浦のような砂地で比較的浅く、

流れが速く、干満の影響がはっきりでるような場所です。


44690


NCM_0800


水深は2~3mくらいが釣りやすく、

ハゼが、かたまっている場所と、いない場所にはっきりわかれていました。

また、偵山堀等では全域に、河口ではかなりの範囲で棲息してました。


14540

S__15425558


餌は、アオイソメやゴカイ等の虫類を使いました。

最も当たる時合は、シーバスをされる方ならわかると思いますが、

干潮に向かって水が勢いよく海に流れる時間帯です。

本流の魚はカスでも食ってくる(ジグヘッド+ガルプのノリシロ部でもつれましたよ)

なんてメジナを釣る磯師はよく言いますがそーゆー感じなのでしょうか?

最近は、ハゼクラとかはやってきたみたいですね!

あまり深くないこうゆう場所がいいかもしれませんね~

14538



ハゼは、夏場から晩秋にかけては船着場のようなで底が砂地で

若干、藻や海藻類がある所が良かったと思いました。

結構、一箇所にかたまっていることが多く、あたりが多い場所を探してから釣り座するのが

いいかも知れませんね!

そーゆー場所は餌に10匹くらいのハゼが次々にアタックしているはずですよ。

最後に、ハゼは、大変おいしい魚です。

テンプラなんか最高ですが、

宮城県民は、お正月の雑煮のダシは決まってハゼダシといいます。

S__39133197
これで3000円くらいしますよ~

作り方は簡単です。



44627


釣ったハゼの処理をして、

44625


やっぱり炭火でじゅうじゅう

焼きすぎないでね!

44626


あとは、外に干すだけ~  カラスにきをつけてね


雑煮の写真がないのが残念ですが


みなさんもお手軽でおいしいハゼ釣りを見直してみてはいかがでしょうか?


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@Men’sT