釣りキチ勝平です!

今週末は天気悪かったですねぇ(;^_^A

そんな時は釣り具いじりに限りますね!


今回の釣り具いじりに使った道具はコレ!

image

ジギングで使った使用済みのリーダー80ポンドのナイロンライン!

随分前にライントラブルをした時に持ち帰ったPEライン!

そしてがまかつの丸セイゴ18号にアロンアルファ!

image

まずフックにナイロンライン80ポンドを上記写真の用にワッカを作ります!

その後フックとナイロンラインの上をPEラインで巻きつけてアロンアルファで仮止め!

仮止めした場所からまたPEラインを巻きつけ更にアロンアルファで止めて行きます!

image

そうすると上記の様な形にアロンアルファで止めます!

端末処理について、自分はライターで炙って処理を行い完成させました!

image

15本200円で購入したフックと100円で購入したアロンアルファ!

使わなくなったリーダーやPEラインをある程度リサイクル品として使用すれば購入するよりも安くアシストフックを作る事が出来ます!


サクラマス用のスプーンに付けてみました!

ちなみにこちらのアシストフックはサーフで使うメタルジグのアシストフックとしても使う予定です!

次回のアシストフックの製作の時にはプラグルアー用を作ってみたいと思います!

最後にここ最近天候も安定しなくなってきたのとこれからは気温や水温がどんどん低くなっていくと言う事もあり、本日カヤックをかみさんの実家に収納して来ました(^◇^;)

image

image



下の青ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓



その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~野菜育成~
森羅万象 剣玉部~けん玉 気ままに 夢うつつ~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@勝平