先の週末の15日、青森を中心に活動している、田澤晃氏を中心としたカヤックフィッシングチーム『K-Line』主催の、『KF(カヤックフィッシング)のための安全講習会』へ参加しに、青森県は平川市へ行ってまいりました^^

17148

盛岡付近までは順調に進んだものの、松尾八幡平を過ぎたあたりから天候が崩れ始め、現地まではいささか運転が慎重になります^^;

現地に到着したのが13時過ぎでしたので、本日の講習会の実施場所『ゆうえい館』の隣にある『道の駅いかりがせき』にて昼食をとります。
この辺りは自然薯(山芋)が名産なのだとかで、物産コーナーには立派な自然薯が並んでいました。

DSCN0507

昼食を食べ終わり外にでると、もうK-Lineの方々も集まってきており、メイン講師の田澤さんも到着^^
準備までの間、お互い最近の釣査状況などの情報交換や、本日の講習会の概要などをお話しました。
今回は参加人数が40名オーバーと、なかなか盛況だということです^^

DSCN0508

こちらが今回使用するカヤック7隻です。
どれもチームの方の所有されているカヤックということで、ちょっとずつ艤装(カヤックの装備品)が異なっていて、こういった細かい所も勉強になります^^

DSCN0522

参加者の皆様も集まり、講習会が始まり……

DSCN0534

DSCN0532

DSCN0533

DSCN0537

DSCN0549

基本のパドリング方法や操船の方法、沈した際の再乗艇の方法などの説明をうけ、

DSCN0539

DSCN0558

DSCN0576

DSCN0568

DSCN0570

DSCN0564

DSCN0555

講師陣も交えながらの体験を通してカヤックの楽しさを体験していました^^

DSCN0513

室内の温度は30度前後ということで、水に入っていたほうが気持ち良い感じでしたね^^

約2時間の講習会でしたが、K-Lineの方々との交流もさることながら、自分たちの技術向上や安全管理の方法など勉強になることばかりで、非常に実りある講習会だったと思います。
今後もこういった講習会やイベント、カヤック釣査には精力的に参加させていただきたいと思いますので、その際はよろしくお願いしますm(_ _)m

うちの森羅でも、こういったイベントを開ければいいなぁ~^^;


その他の森羅の活動はこちらから^^
カブクワ→森羅万象カブクワ記
畑→ITO園~森羅万象アグリー部~

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@SSK