【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

2016年03月

四年目にしてようやく海のサクラが咲いてくれました( ̄^ ̄)ゞ釣りキチ勝平です!

サクラマスジギングの当日!
マスジギングでお世話になっている広進丸さんの所へ!
6時に出船しました( ̄^ ̄)ゞ
出船してすぐに恒例の広進丸の川畑船長の講習会が始まります!
マスの特性や様々なメソッド等についてためになる講習をしてくれます(⌒▽⌒)

ポイントに着く途中に撮った景色!
三陸の海は景色が綺麗なので見てるだけでもモチベーションが上がります(⌒▽⌒)

ポイントに着いて1番最初に使ったジグ!
セカンドステージさんの刃140
カラーは自分で塗り替えた非対称レッドグリーンゴールド!
るろうに剣心より新撰組 斎藤一 悪即斬
傾奇仕様の痛ジグバージョン
フロントフック
T工房 流 別注
リアフック
T工房 陣 別注

はじめは底を取ってから始めて見ましょうとの事で、底をとってしゃくるとすぐにバイトが!
タラちゃんは期待を裏切りませんねぇ(;^_^A
ベイトはメロウドをたらふく食べてました!
その後も同じくタラちゃん(^◇^;)
前から気になっていたディープゾーンを責めれるバイブレーションジグ!
リアルズのディープブレイカー!
アシストフック
T工房 陣 別注シングル

川のサクラマスをバイブレーションでゲットしているのでこちらも有効かなと思い使って見ました!
反応はやはりタラちゃん(^◇^;)
今年もまたマスオさんではなくタラちゃん祭りで終わるのかと頭がよぎって来ました(;^_^A
しかし波動で見せるパターンに
色々と可能性を感じました!
ジグのシルエットを小さく見せるために60gの無名ジグシルバーカラー
るろうに剣心より新撰組 斎藤一 悪即斬
傾奇仕様の痛ジグバージョンに変更!
アシストフック
フロントT工房 陣 別注
リアフック
がまかつトレブルSPMH#3


50メートル付近でヒット!
タラとは違う首振りファイトにもしかして?と期待をするもサクラマスにしては引きが弱い感じがするなぁと思っていたら、東北を代表するロックフィッシュのターゲット!アイナメでした!50センチのナイスサイズのネウっこ!嬉しい外道ですが、この日の狙いはあくまでサクラマス!

ちなみにこちらのジグ、船長の合図で回収していた時に、何とサクラマスが水面までチェイスして来たジグで、モチベーションが上がりしばらく使ってました!

そしてついに銀色に輝くサクラが開花する瞬間が来ました!
無名ジグ60gのシルバージグを50メートルから10メートル程高速ジャーク!
それからワンピッチジャークに変え更に20メートルほどしゃくった所で、小さな違和感のあるアタリがありましたが、気にせずに糸フケを取りシャクろうとした瞬間!
ドラグ音とともに横っ走りを始めました!ヒットレンジとドラグを勢いよく出す引きにサクラマスと確信!

船首の方で釣りをしてましたが、サクラマスが浮いて来たのが船尾の方からだったのでロッドを立てて引き寄せたくなる所を船長からロッド下げてとアドバイスされバラす事なく何とかサクラマスをゲットしました!

勢い良く走ったのは(推測ですが)ジグを尾で弾いていた時にフックがそこにスレがかりしたためかなと(;^_^A

後半に同船者がゴールド系のジグでサクラマスをヒットさせていたので、1番最初に使っていた刃にジグを変え、50メートルの所から30メートル程の所までコンビネーションとワンピッチジャークを繰り返しているとまた小さな違和感のあるアタリが、その場で2回ほどシャくるとロッドに重みがかかり向こう合わせでヒット!
こちらは口にフッキングしていたので同じくらいのサイズでしたがすんなりと釣り上げる事が出来ました(⌒▽⌒)
今回の釣行では最終的に
サクラマス2本
マダラ7本
アイナメ1本
良い釣果に恵まれ楽しい遠征となりました(⌒▽⌒)
そして、川畑船長的確なアドバイス等
ありがとうございました!

今回お世話になった大船渡の広進丸さん

アシストフックのオーダー T工房


の他の森羅の活動はこちらから^^      
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~      
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~                                      
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~      



→LINE@始めました。今友達になると                                      
森羅万象のステッカー画像プレゼント!                                                                                                                      
友だち追加数      




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓      


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平

釣りキチ勝平です!

四年前から岩手県大船渡市のサクラマス遠征を恒例にしており今年も大船渡へサクラマス遠征に行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

今回遠征に持って行った道具です!
ロッド ワールドシャウラ15103R-2ベイト
ワールドシャウラ2833R-2スピニング

リール リョウガ2020 ベイト
ステラ4000S スピニング

ラインセッティング
リョウガ 8ブレイドPE2号 リーダーフロロ20lB(約3ヒロ)
ステラ 4ブレイドPE1.2号 リーダーナイロン16lb(約3ヒロ)

バッカンはオーダーメイドの釣りキチ勝平バッカン
こちらにメタルジグやフックをはじめとしたジギングタックル一式を入れました(⌒▽⌒)
自宅から中間地点の気仙沼で夕飯を!
気仙沼麺屋のめん丸さんにて辛味噌大辛ラーメンと餃子を注文!良い感じの辛さで美味しく頂きました!
約5時間のドライブで目的地に到着!
疲れを癒すため大船渡に夏虫お湯っこさんの湯に浸かって来ました(⌒▽⌒)

温泉に入った後はコレが欠かせません(;^_^Aコーヒー牛乳を飲んでちょっとのんびりしてから集合場所の道の駅へ( ̄^ ̄)ゞ
寝袋をセッティングして車中泊!
出船時間に間に合うようにアラームをセッティングして就寝しました( ̄^ ̄)ゞ
の他の森羅の活動はこちらから^^     
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~     
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~     
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~     



→LINE@始めました。今友達になると     
森羅万象のステッカー画像プレゼント!                                                     
友だち追加数     




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓     


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平

釣りキチ勝平です!

サクラマス用に使えそうなワンコイン以下バイブレーションをヤフオクで探していた所、こんな商品を見つけました( ̄^ ̄)ゞ
レンジバイブ好きに!
スペックは70ミリの18gと従来のレンジバイブと同サイズより3gウエイトアップした商品!
過去に15gタイプのは購入した事はありますが、気になったので今回はこちらを購入してみました!
実際に届いたのはこちらの商品!
メーカー名 猫王
ルアー名 刀撃 kinghunter
値段は20元
中国元なら約300円台湾元なら約80円と言った所でしょうか?
中国か台湾かどちらかは分かりませんが、この見慣れぬメーカーのルアーの調査をしてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
見た目的には良さげではありますが、この手のルアーは実釣で試すのが1番ですね!

の他の森羅の活動はこちらから^^    
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~    
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~    
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~    



→LINE@始めました。今友達になると    
森羅万象のステッカー画像プレゼント!                                
友だち追加数    




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓    


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平




宮城のメバルはもう完全に回復期に入っているのか。


後述する昨日の結果からしたらまだまだ拾っていく釣りと思うのだけど、あなたはどう思いますか。


今回はそんなシブチンなメバルの攻略法の一つをみつけてきたので紹介して行きたいと思っています。


もしあなたが私と同じ悩みをもってメバリングされているのなら、きっと役に立つ情報となるでしょう。







 
気温:10℃
水温:8.1℃








どうもボクですアイザックですコンチクワ。


天気予報は風も気温も人間にやさしい数字だったのでメバリングに行ってきた。


釣行テーマは表題通り。


大き目の渋いメバルを攻略して行く。


前回発見してはまったパターンからやっていく。


が、そんなに甘くはなかった。


また堤防を歩きまわっていく。


が、釣れない。



大きなため息をつく。


ニオイも波動も反応が無い。





しかしそんな時でもメバルを釣りあげる方法は、ある。



このように。


















ニオイも波動もダメならあなたも考える事は同じですよね。



そう


「リアクション」での釣り。


今回使用したのはこちら 







ダイワ・月下美人「ダートビーム」


ラウンド型のジグヘッドでもダートしてくれるそうだ。


ワームを付けてアクションをチェック。


確かにダートするが「尺ヘッド」と「シュラッグミノー」ほどのキレはなかった。


それでもワームの性能に助けてもらい、ボウズを逃れた。









その「ダートビーム」って、どう使うのー?




解説して行こう。(ダイワの回し者ではありません)


といっても俗にいうダート釣法を知っている方は知っているので、


今回は初耳の方にイメージだけでも持ってもらえば幸い。


まずはキャスト。










状況により着底は待つ必要はない。


任意の水深でシャクリ開始。








この時に注意する点は



・ダート時(シャクリ時)はあくまで誘い。

・しゃくる回数は4・5回程度。(状況により要調整)

・食わせの間はもちろん「フォール時

・シャクリ後はラインテンションを張らず・緩めず。←これ一番重要

・あまり浮き上がらせると水面を飛び出すので注意。

・トップを引きたいときは、ロッドを横に倒してしゃくる。

・アクションが派手なのでワームのずれはこまめに確認。

・アクションが派手なので同じ場所で何度もやらない。(魚がスレやすい)




といった所だろうか。


しゃくりで気付かせフォールで食わせる。


よって、食わせの間であるフォール時のすべてに集中力を注ごう。


この釣法で釣るととても楽しい。


なぜならスイッチの入った魚のバイトは最高にエキサイティングだからだ。
   

このジグ単についての釣りですが、


今どきのボトムについたメバルをプラグで攻めるほど


軍資金が潤沢にあるわけでもない私に共感できる方だけ参考にしてください。


安いリグで高級魚を狙う。それで十分かっこいいじゃないですか。


そう思います。


今日はこの辺でお別れです。


今後のメバル釣りで行きづまってしまった場合は、


ぜひこの釣り方を試してもらいたいです。



それではまた。








P.S

森羅万象LINE@では最新重要情報をどんどん更新中です。

釣りの情報は「生もの」です。

乗り遅れないように友達登録して「ホーム」をチェックしてみてくださいね。









↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック






 




どうもボクですアイザックですコンチクワ。


今年の2月21日に宮城県の七ヶ浜町・花渕浜に


「うみの駅 松島湾海鮮市 七のや」がオープンした。


三連休だったので家族で行ってみた。






001



花渕浜の住宅跡地に建設されたようだ。


連休で沢山の客でにぎわっていた。


入る前に店頭で牡蠣三個とムール貝盛り合わせ、ビールのセットが売っていた。




ただ、価格の表示がおかしい。


通常で950円


特別価格で770円


さらに「ミヤテレみたよ!」で注文すると


特別価格で77円


・・・・・・・


何度見ても77円


嘘だろ。


そもそも桁が違うだろう。




002



003



やっぱりどう見ても77円


マジですか。


本当は見てないけど「ミヤテレ見ました。」と棒読みで3つほど注文



3つで231円です。



・・・・マジだったかー。やられた。



004



006



021


海のミルク、いただきまーす。




めっちゃうまいやんけ。


ふわふわで牡蠣のうまみたっぷり。貝柱も歯ごたえがあって美味い。


ムール貝もぷりぷりとして美味かった。


ビールはカミさん担当。


昼間から至福の時間のようだった。


店の中は炉端焼き場と鮮魚売り場、食堂に別れていた。



007



008



022


だそうです↑





続いて鮮魚売り場

 

013



017


めずらしいクジラ肉


019



009


立派なカレイと40UPアイナメおります。


010



011



七ヶ浜産のスズキもサクで売っていた。


と言うことは今七ヶ浜に刺身サイズのシーバス居るんですね。


へー。



続いて食堂コーナー。


012



大盛況。



牡蠣などで腹いっぱいなのでジェラートを食べる事に。


メニューを見ると


シングル→ 350円

ダブル→450円

トリプル→550円


なるほどねー。




014



しかしショーケースにまたしても衝撃的な表示を発見




015


なんと、シングル・ダブル・トリプルどれでも300円(爆)


・・・・・・


なんか感覚がおかくしなってきた。



018




軽いめまいを感じつつ、注文したのはもちろん「トリプル」。


味は「リンゴ」「バニラ」「のり」


リンゴとバニラは裏切らない味。


のりはもの珍しかったので食べてみたが、


甘じょっぱくて美味かった。


ぜひお試しあれ。



帰り際に鍼灸師のオジサンと軽く話をした。




025


ん?


良く見ると・・・・



024



頭に針刺さってるYO!



いやー楽しかった。


七ヶ浜の方の価格設定にはビックリした。


ファンキー七ヶ浜。


また行ってみよー。






明日の朝七時からはメバル釣りのログを更新します。


そちらもよろしくお願いします。



P.S

牡蠣の特別価格は今三連休だけとの事でしたよ。

毎日200名限定、急げ~。










↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@アイザック



↑このページのトップヘ