【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

2016年02月

こんにちは!


せっかくの週末なのに、天候に恵まれませんね(+_+)


今日は家でおとなしく、先週釣ったお魚を食べて過ごします。


今回のターゲットはメバル!  ではなくクロソイ。。


実はかなり苦手です。。クロソイ。。


いつも同行者が釣って、自分はボーズです




釣行日は風も弱く、波も穏やかな18日深夜。


同行者の案内で初見の港に入りました。


準備していると、某メーカーのテスターさん達に遭遇!


話を伺うと、時合は終わったけどまだまだ釣れるとの事。


多少スレているようなので、


まずは小さめのSwing Inpact2.5"(KEITECH)+3gジグヘッドからスタート。


ボトム近辺でのフォール中に


コンッといい感じのバイトが!


すかさず合わせて取り込むと


DSC_1113


クロソイ!!


25センチ程度ですが、


ベイト(おそらくカタクチ)が豊富なようで丸々太ってます。


そして同じパターンで同サイズを4、5本追加。


DSC_1115


せっかくの機会なので、色々調査しようと思い、、


ミニカリ(COREMAN)のボトムワインドでヒット!


Manatee38(ounce tackle)でのボトムワインドでもヒット!!


ROCK MAX3"(ECOGEAR)でのリフトアンドフォールでもヒット!!!


調子にのってメタルバイブ、暴君(1/4oz、jazz)を使うもノーバイト笑




しかし夢のような時間もアッという間に終わってしまい、、


開始から2時間ほどでいつもの渋いクロソイ釣行になってしまいました。。


最後に港を移動しドンコ祭りを堪能して納竿としました。




その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー

こんにちは


例年になく暖かい日が続いていますね!


釣り人にとってはうれしい限りです、風さえなければ。。。




というわけで特に気温の高かった12日にメバルの様子見に行ってまいりました。


久々のメバリングなので、ボーズは避けたい笑


ということで、25までのメバルが年中釣れる港を選択します。


数か月ぶりにお邪魔する港は、


少し濁っていて、若干波もアリ、そして海藻だらけ。


魚が浮いてる様子もなかったので、


まずはグラスミノーs、ダックフィンビームをリトリーブ。


中層~ボトム付近を探っても一切バイト無し。


仕方ないのでジグヘッド、ワームを変えて、


ボトムの多毛類、甲殻類を捕食する個体にアプローチする作戦に変更。


キャストして、ボトムをとって、少しだけアクションをかけて、放置。


………………………コツッ


おおっ!!きたーー!!!


即あわせて、海藻に絡まないように慎重に抜きあげると



DSC_1087


20センチ弱の小型だけど、


ボトムステイでの一匹はとてもうれしいですね(^O^)


ラインを張りつつバイトを待つ緊張感が最高です!!


その後も同じパターンで釣れ続け



DSC_1088


終わってみれば20匹ほど。


サイズは12~20センチほどでしたが、


コンディションが良く、


とても楽しめました!!




この日のポイントは

・アクションは小さめに

・ワームも小さ目が◎

・ステイは長めに

の3点でした。


具体的には

・リフト幅は5~20cm

・ワームは1.5インチ以下

・ステイは20秒程度

が良かったように思います。



近いうちにまた様子見に行って参ります!




その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@ガッキー

釣りキチ勝平です!

本日はシーズン前の偵察がてらにサクラマス調査へ行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

image

image

オッパよ!私は今年も帰って来た!

北上川のこの風景は好きです(⌒▽⌒)

image

本日使用したタックル
ロッド シマノワールドシャウラ2803R-2
リール ステラ4000S

今年もサクラマスは基本的にこのタックルセッティングに各種のルアーで攻めて行く予定です!

image

今日はスプーンのスロー巻きで底を狙いました!

魚の反応が無いままスプーンを5つ奉納した所で今回は釣り場を後にしました(^◇^;)

オッパ川の雰囲気やサクラマスというターゲットは大好きですが、ここに通ってからいつも残念に思うのはこれです( ̄◇ ̄;)

image

帰り際、道に落ちていたゴミを回収しながら帰りました!

ゴミがなければさらに良いポイントなんですが(^◇^;)

今年のサクラマス釣行の目標はとにかくサクラマス1本と微々たる事かと思いますが、帰り際にあるゴミの回収を頑張りたいです( ̄^ ̄)ゞ


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~



→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平

釣りキチ勝平です!

今年もまたこの魚のシーズンが近づいて来ましたね( ̄^ ̄)ゞ

image

2年前に釣ったサクラマス!

昨年は通い続けましたがサクラマスを釣る事が出来なかったので、今年はまたサクラマス一本釣れたらなぁと思います(^◇^;)

明日からぼちぼちサクラマスの調査して来たいと思います( ̄^ ̄)ゞ

三月中旬くらいまではこちらのスプーンをメインに色々なポイント探ってみたいと思います(⌒▽⌒)

image

image

ちろん今年も傾奇者スタイルでサクラマスと戯れたいと思っておりますのでこちらの製作にも入ってます( ̄^ ̄)ゞ

image

image

新北上川(追波)メインでサクラマスを狙ってますので、虎柄でファー付きのライフジャケット見かけましたらよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

image

またかみさんに不便ばかりかける大ふへん者になるシーズンの到来ですねぇ(^◇^;)


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~



→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平






メバリングをするのに一種類だけワームが使えるとすれば、私は迷いなくガルプを選ぶだろう。


理由は単純「今までで一番実績があるから」だ。


もしあなたもそう思うなら、今回の記事はこれからきっとお役に立てる内容でしょう。


それでは行ってみましょう。







一か月ぶりの更新です。


どうもボクですアイザックですコンチクワ。


初釣りのログ以降、色々な場所に釣りには行ってたんですが


特に記事にする様な釣果に恵まれなかったのでサボって おとなしくしていました。


私にとって冬でも釣りに行く条件は第一に風。


2m以下で無いと絶対に出歩かない。


寒いのは洗面所の排水口掃除の次に嫌いだ。


運よく金曜の夜は2mまでの風予報。


冬はいつも予報をギリギリまで観察してからの出発なので


今日も元気にソロにて出陣。


その前に、釣りに行く許可をカミさんにうかがってみると


「明日は閖上の方に遊びに行くから今日中に帰ってきて。」


不機嫌に勢いよく洗濯物を畳みながらそう答えた。


その理由はお月様にある。


バッサバッサと畳むその様子はもはや、シャケを咥えた「木彫りの熊」の勇ましさ。


そう、カミさんは今、熊と同レベルの危険生物になっている。


毎月やってくる不機嫌ゾーン。


みなさんもこんな経験はあるだろう 。


とくに既婚者男性アングラーのそこのあなた、


首がもげる位うなずいているのが見えますよ。


男の我々にはその辛さを一生理解できないし、代わってやることもできない以上


申し訳ないが何とかしのいでもらわなくてはならない。


カミさんがシャケ 洗濯物に気を取られている間に


とっとと出発しよう。




2016.2.5
中潮:下げ6分~
風:北北西2m
気温:2℃
水温:6.4℃
濁り有り




今日はいつものジグ単での釣りではなく、フロートリグからスタート。


理由は『使ってみたかったから』


使用したのはメバトロボールと1グラムジグヘッド。


フロートリグの飛距離でしばらく広範囲を探るも、異常なし。


表層〜中層には居ないと判断。


潮は濁っているし、魚はボトム付近かと


いつものジグ単にガルプに戻して最初の1匹を狙っていく。


しかし全く反応なし。


年末に書いた超図解メソッドでも反応しない。


とりあえずガルプ投げとけばアタリくらいはあるだろうと思ったんだけど、


全くないのね。


ならミノーか?と、


ダイワのレイジーとかを投げるがこれもなし。


万策尽きたか。


と諦めかけたが、ライジャケに見慣れないワームを発見。


封を開けて初めて使ってみる。


とりあえずつけて投げて、ボトムまで沈めて水噛みを確かめる。


すると、テールがまるで小型のバイブレーションでも引いているかの様に水を噛んでいる。 


ガルプのニオイでだめなら、この派手な波動でアピールしてみるかと 


超図解メソッドで探って行くと


なんと今まで無かったバイトの嵐。


一番喰いこんだ所で合わせを入れ、魚の引きを楽しむ。


ここまで長かった。。。。。









続いて探って行くとズムズムという引き







ボクのトモダチもたまらずヒット。




続いてメバル




この後も連発でメバルが釣れ続けたが、


携帯が謎のシャットダウンでカメラが使えず終了。


表題通り、ガルプでも釣れないメバルを釣る事が出来た。





気になるヒットルアーは森羅万象LINE@で、、、、


と言いたいところですが、今回は皆さんに公開することにします。





気になるそのルアーとは・・・・







ダイワのダックフィンビーム1.5インチ 


フラットとかで有名なダックフィンシャッドのテールが採用されたメバル狙い用のワーム。


2015年の秋に発売された様だ。


メバル狙いのワームは通常「ピンテールで- 微波動で-」とかのイメージだったが、


それを裏切るこの思い切りの良いダックフィンに惹かれて買っていた。









このワームのいいところは、マテリアルの丈夫さ。


ゴムの様にビヨ~ンと伸びる。


強度的にはフグにかじられても千切れはしないでしょう。


そして背中にはフックを出しやすいようにポイントが付いていて、


私のような不器用な初心者でも容易にジグヘッドをまっすぐ装着できる。


見やすいようにマジックペンでしるしをつけました。写真をご確認願います。


そしてダックフィン。




ダックというよりカエルに近いのか?


まあどっちでもいいがこれがこのワームの最大の特徴。


引いていてブルブルと水を噛むワームは初めての経験だった。



縦に置くと「女性の足」にも見えなくもない。





ではなぜ絶対信頼のガルプに喰わずダックフィンビームに喰って来たのか考えてみよう。




 状況: 潮は濁って、暗夜だった。


 1 魚がガルプのニオイに飽きていた。

 2 強波動にイライラした。

 3 嗅覚よりも側線にウェイトをおいてすごしていた。

 4 ベイトがちょうどその大きさだった。

 5 ただピンクが好きだった。

 6 カエルだと思った。

    7    ただの時合い。



後半は少しふざけてしまったが


こればっかりは魚に聞いて見なきゃあ分らない。


が、おそらく波動が強い物に反応したという結果からすれば、


2か3が妥当な答えだろう。


ブラックバスなんかで使う「チャターベイト」などは、


魚を波動や音でイライラさせ、わざと攻撃させ釣るためのルアー。


これに合致したのかもしれない。







んじゃ、


約束を破って熊の一撃を食らう前に家事を手伝わなくっちゃ。。


それではまた。










P.S.


森羅万象LINE@の友達が三ケタ間近になりつつあります。

先日尺メバルを釣った時のルアーや潮位のデータがホームに掲載されています。

その他重要なデータはLINE@の友達のみへの配信になりますので是非友達追加お願いします。








その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@アイザック





↑このページのトップヘ