【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

2015年12月

釣りキチ勝平です!

今年もあとわずかになってきましたねぇ!今日は今年の釣りっこの思い出を振り返ってみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

2月からGWまで通い続けてルアーの奉納とニゴイ一匹で終わったサクラマス(^◇^;)


今年も海サクラを求め大船渡市へこちらもタラちゃんのみで撃沈(^◇^;)

チーム森羅万象のメンバーで行った沖堤釣りっこ懇親会ではメバルに癒されました(⌒▽⌒)

あまり釣行回数は行けませんでしたが青物ジギングも楽しみました!

今年ようやく行けた牡鹿半島カヤックロック!パドリングしながらアイナメにも癒されました(⌒▽⌒)

そしてなんと言っても今年1番の思い出はカナダプリンスエドワード島でのマグロフィッシングですねぇ!
大幅に記録更新となる340キロのクロマグロを無事にゲットする事が出来て挙式も行いました(⌒▽⌒)

皆さま方も今年一年様々な釣りっこの思い出があるかと思います(⌒▽⌒)
今年もあとわずかですが、良いお年を過ごされますように!
来年も良い釣りっこが出来ると良いですね(⌒▽⌒)


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平







明日は大晦日だよ!


まだまだ毒ブログは終わりませんよ。






どうもボクですアイザックですコンチクワ。




今日は連日の尺メバルの釣り方総括になります。



「釣りに絶対はない」ですが、



釣れた時の状況をこのブログを見て頂いている皆さんと共有できれば



頑張って図解で説明して行きたいと思います。



堤防での一例として参考にしてもらえれば幸いでございます。



磯やサーフ、オフショアなどの釣りではあまり参考にならないと思いますので、



そちらで釣ることが出来る方はどうぞスルーを決めてください。






では行きます。


まずは現場の状況をご覧ください。







※これから全ての図はクリックで拡大できます。



どうでしょうか。



これを作るのに30分もかかりました(笑)



まずは堤防の構造から説明。



堤防はほとんどが図のような造りです。



基礎土台の上に波を緩衝するためのケーソン、いわゆる「堤防」が



あるわけですね。


実はこの構造を知っているのと知らないのでは釣果にかなり差があるでしょう。



なぜか。



それはロックフィッシュに限らず、魚全般(回遊魚除く)は何かの変化に身を寄せて居るからです。



よって、この図の変化を良く観察し、それを探って行けば



おのずと「魚の居場所にルアーを導いてあげれる」わけです。








確認しながら、変化を書き出してみると・・・




一つ一つ見つけてあげて行きましょう。



・沖の根 

・ケーソンのヘチ

・基礎部の駆け上がり

・駆け上がりの両端

・それぞれ潮が当たりやすい場所に生えた海草

・「水表面」という変化もあります。




などなど変化を観察して行くと結構あるものですよね。



ただ闇雲にキャストするのではなくて、



そういった変化を意識出来るかが重要なカギになってきます。








なら大き目のメバルの狙い方は?





ではやっと本題に入って行きます。



私が今まで十数回のメバリングで



大き目のメバル(もちろん尺メバルも)の狙い方について説明して行きます。



これは先日のログでまとめた「3つのポイント」を踏襲していきます。



では図解で行きます。






まずは基礎部の奥の、沖に若干の根があるポイントへキャスト。



私の場合、沖に居る中層や表層の魚は狙いません。



なぜなら釣れたことがないからです。



沖に投げたら先にボトムを取った方がいいです。



なぜかは先ほど申し上げた通りですので。






着底後ボトムをさぐり根についた魚を狙って行きます。



反応が無ければ次の変化である②の位置まで丁寧にさぐります。



この辺はアイナメなどの狙い方「リフト&フォール」と似たようなアクションですが、



私の場合はそれとは少し違います。



ボトムを言ってもカーブフォールさせていくイメージです。



この場合、「ボトム・カーブフォール」と言った方が伝わりますでしょうか。







それでもだめなら次の変化③までさぐり







最後④の変化、堤防のヘチ。



ここまで来るとバイトが有っても違う魚の可能性が高いです。








今回の尺メバルが居ついてた場所は?









重要な変化が四つほどあった訳ですが、



皆さんは大き目のメバルの居る場所を大体予想できたでしょうか?



メバルの生態のおさらいを軽くしていくと、



先月のログから3つのポイントを引用すると




・常夜灯から離れよ。

・外洋のオープンエリアへフルキャストせよ。

・潮があまり当たらない場所を攻めよ。



でしたね。



以上三点を満たすポイントは・・・・・ ?




そうです。






 



ここだったんですね。


(メバルのイラスト、頑張りました)


基礎部とちょっとした根の間に居たわけです。


変化として2つ該当し、


気を付けたいポイント3つを擁していたわけです。







まとめ



今回は、私のような「運だけで実力を伴わない釣り人」の



たまたまラッキーだったかもしれませんが、



通っていくにつれて少しずつ帰納し、演繹してまた帰納するを繰り返していった結果 、



知らず知らずに目標までの距離を詰めていけていたようです。



これも自分一人では絶対に叶う目標ではなく、



大切な釣友のアドバイスがあってこその結果でありました。



本当に感謝しております。



ありがとうございました。









さぁ。



今回はいつも見ていただいてる皆さんと情報共有したかったので、



頑張って図解説明いたしましたが



いかがだったでしょうか?



参考にしていただき、実際に試していただければと思います。



「あれ参考にして釣れたよ!」とか言われたら、 



天にも昇る気持ちになるでしょうね。



皆様からの何らかの反応があれば超図解シリーズとしてまた作りたいですね。



今回は目標達成度が半端なく、「燃え尽き症候群」を発症しそうです。



さらに、これから本格的に寒くなって、



手がかじかむ中の釣りは苦手なので



春まで釣りにも行かなくなってしまいそうです。



それでは今年も大変お世話になりました。



来年もアイザックの毒ブログのご愛顧を


よろしくお願いいたします。





それでは。












P.S. 


オッと、


大事なことを忘れてました。


今回は釣り方を図解しましたが、


実績ルアーの掲載が有りませんでしたね。


それはチーム森羅万象のLINE@に友達登録していただき


『ホーム』を見てもらう事でご確認できるようになっております。


しかし、企業秘密的なところもありますので、


本日の24時までの配信にいたしたいと思います。


今日のログと合わせて参考にしていただければ


さらに良い物になると思います。


友達追加登録しただけでは誰が登録したかこちらでは分からないため、


お気軽に登録してみてくださいね。



仕様リグはLINE@の友達にしか公開を考えておりませんので。




下の緑のボタンから友達追加できます。


ではお早めにどうぞ。









その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@ アイザック





はい、連続四日目の更新になります。



四日目なのにまだ見に来てくれるなんて



よっぱど「××××」なんですね。



え?なにかって?



聞きたいですか?







よっぽど「ひまj・・・・」ゴホンゴホン。。。。








どうもボクですアイザックですコンチクワ。




まぁいつものギャグから入りましたが、



見ていただいて「面白かったよ!」「為になったよ!」など



時々言っていただける事があります。



何気ない一言でもいただけると、



非常に更新の励みになっています。



本当に有難うございます。










では前回の続きです。↓



リグを重くしたらメバルではなくアイナメがヒットしてしまった話からです。



それでも引き続き丁寧に海底の形状を確認しながら



数投ボトムネチネチ作戦で探って行くと、



ゴッツと何か重い物がヒット。



最初はクイクイと控えめなファイトだったが



途中からただ重いだけの水圧を感じた。



(。。あぁこれはあれだ。。。冬の鍋将軍、「ボッケ」。。。)



顔が魚体の半分の彼。



その引きにそっくりではないか。



水面でいやいやと抵抗するが



一気にブッコ抜いた。



堤防に乗せてライトをつけ確認すると






!!!
 





デカいメバル。





これは行ったのではとメジャーを当てて



誰も居ない堤防で一人声にならない歓声とガッツポーズ。















ついにやった。








目標にしていた


・宮城で

・おかっぱりから

・尺メバルを釣る



達成完了。









少しの間、その美しい魚体を眺めながら



色々な事を思い出す。



今年2月の雪の降る寒い中の堤防や、



それに費やした時間と知識・技術。



こんなに成長するまで生きててくれた尺メバル。



諦めという言葉と、自分との闘い。



これほどまで苦労して獲った獲物は初めてシーバスを釣った日くらいか。



感動が体中にしみわたる。



ルアー釣りを初めて四年半。



久しぶりに大満足な釣りが出来た。



サイズなんて運しだいな所もあるが



なんだっていい。






釣れたんだから、それでいい。










この精悍な顔を忘れない。




また会おうとリリースした。






次の更新はメバリングの総括として



超図解で説明いたします。



ブログだと言葉でしか説明できなかったものが、



一目りょう然に説明できるようになります。



特にこれから大きいメバルを狙いたい方必見の内容をお送り致します。



ご期待ください。







明日も元気に朝7時に更新!







P.S



今回釣れた尺メバルの実績データ、


チームのLINE@の『ホーム』に掲載してます。


内容は


・その時の潮位

・仕様リグ



です。


貴重な実績データなので是非友達になってみてください。


今回もコチラとしては企業秘密的な所もありますので期間限定です。


年内いっぱいで実績データ掲載は削除いたします。


友達追加登録しただけでは誰が登録したかこちらでは分からないため、お気軽に登録してみてくださいね。


下の緑ボタンから登録できます。


お早めにどうぞ。






その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@アイザック







昨日、一昨日に続き、


性懲りもなく見に来ていただいてありがとうございます。


年末なのに私の毒ブログにわざわざやってくるなんて


そうとう××××なんですね。嘘です すみません。





ギャグと毒と少しのセクシーで味付けされたブログへようこそ。





今日も楽しんで頂けたらと思います。







2015.12.24
大潮:1700~
下げ6部~
月齢:12.7
風:南東1m のち 北東1m
日没:1619
気温:6度
水温:11.6℃
海底に海藻有り





世間はクリスマスイブだと浮かれたボーイスカウトみたいな表情をしている。



ん?なんかこのくだり前にも。。。



まーいーか。



寒い中の釣りは嫌いな



どうもボクですアイザックですコンチクワ。



天気予報を確認すると気温もあまり下がらず



波や風もそれほどないために、



単独だけど、



行ってきました「尺メバル」狙いの釣りに。



今の時期のマイブーム・メバリング釣行である。




あ!!



いっけね。



〇〇狙うと言うとほぼほぼ釣れない。



「狙ってないのを釣る天才」改め



「外道の王様」 誰が王様だ。



「外道釣り師」で落ち着いたんでしたね。





前回に引き続き目星をつけていた



牡鹿半島の某堤防。



先月のログ文中の「大き目のメバルを釣る為に気を付けたい3つのポイント」



に見合う場所だ。



誰もいない堤防で一人準備を始める。



今回も実績リグからスタート。



一投目で潮の流れや、海底の海藻の具合の情報を収集して行く。



二投目・三投目と3Dに情報を収集。



ボトムを丁寧に探って行くと早速本日最初の魚が。










20cm弱のメバルがヒット。


続いて





いいね。


20cmを超えてきた。


続いて





十分良型な27センチ。



良いね良いね~。



調子がいいぞ。



このまま行け~!








・・・・・来た!!











サイズダウン・・・。



何がいけないのか。



夜空を見上げると 月に暈(かさ)



029




上空の空気は-25℃程度なのだろう。



しかし地表は雲がドームを作ってくれ、手袋なしでもメバル釣りが出来るほど。



冬なのに貴重な夜釣り日和だ。



リグを少し重くし、少し遠投し堤防の基礎部分を探って行く。



するとモゾッっとバイト。



グングンというこの首ふりはきっと彼。



しっかり合わせ抜き上げると




お・・・・重い・・。。




ライトなパワーのロッドで抜け上げるには結構きついこの魚は。







アイナメ君。






「今夜の相手は君じゃない」





早々にお帰りいただいた。




どうやら底を取りすぎるとアイナメが邪魔をしてくるようだ。



全ての釣りテクニックを総動員させ、



ここではじき出した思考過程は












「釣れれば何でもいーや」
(爆)






目標の獲物がはっきりしてはいるが、



肩肘張った釣りしていては集中力がもたない。



ここはユルくいくのが俺流。



ルアーだって釣れればなんだっていいし、(釣れる事が前提だが)



釣れたもん勝ちだと私は思うので。



釣りなんて所詮は遊び。



大事なのは 



「自分自身(または仲間達)でどう楽しめたか」



な訳です。





真意は墓場まで持っていくつもりなのでここでは書かない。



今回の魚は全てリリース。



長くなったので今回はこの辺で。




続きは明日の朝7時から。










P.S


LINE@、友達になっていただけましたでしょうか。


重要な情報は『ホーム』に掲載しておりますので、のぞいてみてください。


期間限定画像も本日24時までなのでお早めに。


下の緑のボタンから登録できます。








その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@アイザック







昨日に引き続き



どうもボクですアイザックですコンチクワ。



連日の投稿で見るのも疲れているのは知ってますが、



大丈夫です。



書いてるこっちが疲れてますから。





2015.12.21

若潮:2000~

月齢:9.7



本日も森羅万象のメンバーでの釣行。



向かう先は牡鹿半島の某漁港。



風は強めに吹いているが、大丈夫。



先日私のログで解説した



「風が強いときの攻略法」を実践するまでだ。




早速リグり、



堤防のボトム付近をスーッとカーブさせると



グイッと生命反応。







ファーストヒットはかわいいアナハゼちゃん。




そしてカーブフォールの終点付近でまたもバイト。











太目なこの方。



だから狙ってないのに釣れるのやめれ。

(↑クロソイにトラウマを持っている人の言い訳)



堤防の風裏にロッドを降ろしてボトムをスイミングさせると








大好きなメバルさんがヒット。



風が強い日は持論どおり、堤防の際に落とすのが吉



(近々説明画像付きでログを書きたいと思います。)



またも






ええと、これはクロソイ?






これはオオゴンムラソイ。



こんどはテキサスにリグでダブルウェーブに換装して



テトラ際に潜んでいるであろうアイナメを狙う。



着底後、根の状態を確認しながら丁寧に探って行く。



リフト後のステイで気持ちのいいバイト。










ええーと、これなんでしたっけ。


ただのム、ムラソイ?


クロソイではないのは分ったんだけど・・。




続いてまた角度を変えて根のあった場所を探って行く。



すると



 



背びれのカッコイイ今日一サイズのオオゴンムラソイをゲット。



良く引いてくれて満足。



その後は最後にボクの友達ことドンコを釣り、



狙いの尺メバルも釣り上げることなく不発で終了。



今日の魚は代表のiさんの仕事の所要で持ち帰り。









これが↑



こうなりましたとさ↓













捌く人が捌くとやはり違いますね。



素晴らしいです。



私が捌くと魚の身が「シワがれたレタス」の様になるのに。

(↑一応調理師免許持ちなのに)






いやー楽しい釣行だった。



全部で6目釣れた。



デカいアイナメも釣れる予定だったが、



まぁ腕が無いので狙ったのが釣れない。



つまりあれです。





「狙ってないのを釣る」天才
 
ですから。





外道の天才ではないのです。



「狙ってないのが釣れる」だけで。



・・・・



もういいです。



外道釣り師で。







こんどは尺メバルなんて狙わないでいく事にする。と言っておく。





明日の更新は朝7時から。







P.S


あ、昨日のログの最後に意味深な終わり方しましたが、


もうLINE@で友達になっていただけましたでしょうか。


明日までの期間限定公開ですのでまだの方はお早めに。


下の緑のボタンから友達になれます。












それではまた明日。







その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@アイザック

↑このページのトップヘ