【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

2015年11月






ブログ訪問いつもありがとうございます。







いやー寒い。



めっきり寒くなりましたね。



この間までサーフで汗をかきながらキャストしていたかと思えば



今や外から帰るとストーブへ直行。




ふり幅デカすぎ。(笑)



寒いのは苦手などうもボクですアイザックですコンチクワ。



そんな年末にチーム森羅万象の忘年会が行われた。



場所は石巻・渡波 復興複合施設ロングビーチハウス←クリックでHPへジャンプ




今年2015年3月14日にオープンした「スペイン料理」と「ゲストハウス」が併設された施設だ。



HPを見てもらうとわかるが、とてもオシャレで素敵な場所だ。



当日、本当ならば牡鹿の私のいとこの「割烹めぐろ」近くの小渕浜で



チームの釣り大会とめぐろでの昼食会が予定されていたが、



生憎のシケ模様で中止。



とても残念だったが天気には誰も逆らえない。



「割烹めぐろ」の過去記事はこちら



ロングビーチハウスに着いたのは17時くらい



005


津波が来た地域とは思えないオシャレな外観。


006



一階は駐車場と事務室、2階はレストランとゲストハウスの造りだ。



中に入ってみると



007



え?



008


わお。



素晴らしい。



私は酒を飲まないので何が置いているかわからないが、雰囲気は抜群。



照明の明るさもちょうどいい。



今日はここで宴となる。



009



お店の高山さんへチームのステッカーを贈らせて頂きました。



とっても美人さんですね。



この方に会うためだけに行ってもいいくらいです(笑)



そして今日泊まる場所を案内された。



011



ドミトリー(4人部屋)で一泊なんと¥2,200


013



トイレ・シャワーは共同。バス・フェイスタオル付きでの料金は安い。



他にもダブル・ツインの部屋もあるようだ。




県内・外から石巻や牡鹿半島での観光や釣りに

ちょっと泊まるには最適の場所ではないだろうか。





徐々にメンバーも集合して


015


最近の事業報告後の


016

カンパーイ!


045


美味しいスペイン料理がどんどん運び込まれる。


044



019



020


このポテト、ソースに赤いのがあるが


ケチャップではなく「チリソース」


021


金華サバの炙り(左)とスモーク(右)
 


これはレストランで出している物ではなく、



地元・渡波で製造されている物で近くに暮らすメンバーが特別に持ち込んだモノ。



頂いたがサバってこんなに美味いのかと仰天した。




料理担当のアドリアンさん。



022


023


そしてメインのイカスミのパエリア。

イカスミの旨味がご飯にしみわたって非常に美味かった。

全て美味かったが、特にこれはお勧めです。



041


042




宴もたけなわ。



そろそろ解散・・・・・になる訳がなく



これから釣りに行くチームとこのまま飲み延長のチームに別れての行動へ。



長くなったので釣りの様子はまた明日!








追伸:

この素晴らしいロングビーチハウスは震災後にやって来たNPO法人が復興支援で運営している。



以下、ロングビーチハウスHPから引用

 


『本当の意味で地域に寄り添った、地元の方々の憩いの場にして頂きたい』

 

『ここ渡波の街に県内外の方々が集い、渡波について見て聞いて、

地元の美味しい食材を食べられる場を提供したい』


『地元の方と県内外の方の交流・情報発信の場にしていきたい』


この文に非常に感銘を受けた。


我々は震災を経験した宮城県民。


特に被害の大きかった石巻がこんなに頑張っているのだ。
 

チームである我々も何か復興支援出来ないだろうか?


いや、チームだからこそ出来る事がきっとある。


幸いにもこのチーム森羅万象は釣り以外でも


カブトムシ、クワガタ育成部

野菜育成部

けん玉部



と言った、引用した文をすぐにでも実現できる活動部があるではないか。


すでにボランティアとして活動している部もあるが、


これを継続的にもっと強大にしていく事で


本当の宮城の復興の支えになっていくはず。



「これからチーム森羅万象は各ボランティア活動を通して、宮城の復興・発展を支える



これを合言葉に行くことになるだろう。


チーム一丸、一層努力してまいりますので、


皆様どうぞよろしくお願いいたします。








次の更新は明日の朝7時から!

今度は釣りの話です。



それではまた!





その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の青い森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@アイザック

















ブログ訪問いつもありがとうございます。












「今日はマジで尺メバルを狙う。」







そう心に決めて行った。


ロックフィッシュは自分にとって原点の釣り。


その釣りの一つの目標が「宮城の陸っぱりから尺メバルを釣る」だ。








2015.11.22
1900~2400
若潮:干潮49cm~
風向:北西3m
水温:12.6℃



どうもボクですアイザックですコンチクワ。


   

めっきり気温も下がり、外へ出て外気を吸い込むと



鼻の奥がツーンと痛くなり



移ろいゆく季節を感じとれる。



そんな感覚を得る時期に毎年狙っている魚は



そう、ロックフィッシュ。



毎年この時期はスポーニングで浅場に寄った個体の荒食い期になる訳で



陸っぱりからビックフィッシュと出会える確率が高くなる。



で、私が今一番ロックフィッシュでハマっている魚は



「メバル」



しかも「尺」



しかも「陸っぱりから」



しかも「宮城で」



と言う条件だ。(オフショアは大の苦手なので。)



釣友と向かった先は尺メバルの実績ポイント。



私には初場所になる。



風があり堤防先端の海面は斜めに泡の線が出ていた。



今は上げ潮で風と反対の流れになっているので



おしらく水の流れも表層と中層以下の二枚潮になっているのだろう。



そんな変化のある場所はまず攻めるべきと



最初に投入したのは2gジグヘッドにベビーサーディン。



魚の居場所を探るため、表層からどんどんレンジを下げて行くと



カウント5秒位からのリトリーブで最初のヒット。



メバルの筋肉質なファイトを楽しみながら








20cmは行かないが綺麗でまずますの型。



ファイトも楽しめた。



その後も順調にこんなサイズが釣れ続け












5匹程度を釣ってから



より大きい個体にアピールする為



リグを「サンドワーム」に換装















あれ?サイズが伸びない。









釣れども釣れども20cm以下(汗)





ホワイ!宮城ズ メバール!?






厚切りジェイソンばりに心の中で叫ぶ。





良く考えてサイズアップをする為の分析をする。



風があり少し波があるときは、遊泳力の比較的弱いメバルは



ボトムやストラクチャーに身を潜める。



と思い出した。



ならば底かとボトムネチネチ作戦。



するとゴンゴンとメバルではないが感じた事のある引きが。



揚がってきたのは








ボトムの住人。やっぱりこの魚。



外道ではあるが、全然楽しいのでおk。











・・・・・・・





狙いは「尺メバル」



尺どころか20UPすら釣れないんだわ(笑)



いやー情けない。



時々クロソイも交じって面白いのだが








釣れるのはアベレージサイズのみ。





さぁどうするか。



考える。記憶と経験を思い出し



今まで釣っていた場所を離れ、まだ打っていない外洋側にキャスト。



沈みケーソンのボトム付近をトレースしてくると、カツンと生命感。



再び同じ場所を通すとまたもカツンカツンと生命感。



今年の2月、陸っぱりから28㎝のメバルを釣った時の事を思い出す。



「このまま粘れば・・・」



三度目に通すと、イライラしたのかバクバクというバイト。



普段のメバルは大きく合わせる事は無いが、こうゆうバイトはきちんと合わせた方がいい。



グイッと合わせるとドグンと重みが乗った。



リールを巻くと、大きいメバル特有の水圧を感じる。



時々リールを止められるファイトを堪能しながらブッコ抜き



今日一番のサイズを確信。










と言っても「一寸足らず」だったが・・・orz



まぁ27cmでも腹パンで十分楽しめたし、初場所のここの特性も良く勉強できた。



通う理由が出来たってもんだ。



リベンジを誓い、釣り場を後にした。






大き目のメバル釣りで気を付けたい3つのポイント



ここで、尺は出ませんでしたが今回知り得た大き目のメバル釣りのポイントを書いていきます。


何かの参考になれば幸いです。


注意点としては、皆さんもご存じの通り


「釣りに絶対ではない」ので、その場その場で状況は変化します。



あくまで参考にしてください。


記述条件は堤防、ナイト、ワームでの攻め方です。


もう尺メバルの釣り方をご存知の方はどうぞ華麗にスルーして下さい。


それでは行きます。




・常夜灯から離れよ。

 常夜灯の近くには確かにウヨウヨメバルは居ます。そして確かに釣れます。

しかし、彼らは常夜灯に集まるアミやプランクトンなどの小さいエサを捕食しているので、

大き目のメバルはほぼ居ないでしょう。

メバルの目はなぜ発達しているか。暗闇でもよく視認出来る為ですね。

デカい奴らは小さいエサではなく、暗闇に隠れてベイトとなるを食べるのです。



・外洋のオープンエリアへフルキャストせよ。

 うまく寄ってきた個体や居つきに当たればもらい物ですが、

大き目のメバルはヘチには居ないイメージが有ります。 

なので、防波堤から狙う場合は、

オープンなエリアの沈みケーソンやストラクチャーのある場所の

ボトム付近を攻めると良い結果が出やすいです。



・潮のあまり当たらない場所を攻めよ。

 これは、昔から「凪メバル」と言われている通り、

遊泳力があまり強くないメバルは、潮がまともに当たる場所を好みません。

波風があるとボトムに沈んでいく特性を攻略し、ボトム付近を攻めるのです。







以上になります。




 私も尺メバルに一歩でも近づけるように精進致します。



それではまた!









追伸:
この日は釣友とメバルを爆釣したわけですが、
その釣果画像はあまりにも刺激的すぎてブログには掲載できませんでした。
しかしその画像が見れる場所があります。
 
それは森羅万象のLINE@と友達になって頂けると自動でお届け出来るシステムにしてます。
ブログには決して掲載できない画像になってます。
お気軽に友達になってご覧ください。
期間限定です。お早めに。







その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数
メバルの秘蔵映像はこちら↑



↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@ アイザック

今日はGUに買物に行った釣りキチ勝平です!

キャッチアンドイートの釣りをしたら最後は調理になりますね( ̄^ ̄)ゞ

今回は、処理まで自分が行いかみさんに最後の調理をしてもらいました(;^_^A

朝はカレイの塩焼き!
カレイの表面に塩をまぶして焼くだけです(⌒▽⌒)
昼は出かけていたので夜は煮付けにして食べました!

カレイの煮付けと言うと大体砂糖を入れて甘めにすると思いますが、自分の場合は魚の味を最大限に生かすために、砂糖は入れずに水に醤油にミリン後は日本酒を少しだけ入れて煮付けます!
かみさんに砂糖入れると言われましたが、砂糖は入れずに作るように言いました(;^_^A

最後に個人的なカレイの美味しいと思う食べ方ですが!
手の平サイズ 唐揚げ
20〜30センチ 塩焼きか一夜干し
30〜40センチ 煮付け 
40アップ刺身
この食べ方が良いと思います(⌒▽⌒)
刺身は35センチ越えればいけますよ( ̄^ ̄)ゞ

他の森羅の活動はこちらから^^ 
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~ 
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~ 
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~ 


SNS関連 
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~ 
森羅万象 twitter 
森羅万象 Instagram 
→LINE@始めました。今友達になると 
森羅万象のステッカー画像プレゼント! 
友だち追加数 




↓下の青ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓ 


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@勝平

かみさんのタイヤ交換をして来ました!釣りキチ勝平です!

出刃包丁を使い釣ったカレイの下処理!
まず表と裏の鱗を取ります!
そしたら、頭を落とし内臓を取り出して下処理終わり( ̄^ ̄)ゞ

こちらは、かみさんの親戚に少しおすそ分けをして、あとは煮付けと塩焼きにして食べる予定です(⌒▽⌒)
一夜干しも良いのですが借家住まいだと干す場所が(;^_^A

今回は釣った数が少なかったのでそのまま捌きましたが、カレイはヌメリがかなりある魚なので、塩水に入れてタワシで
こするとヌメリが結構とれます(⌒▽⌒)



SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の青ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓





@勝平

皆さまお疲れ様です。

今回チーム森羅万象は、今ひそかなブームのハゼ釣りを釣査したいと思います。



協力していただける家族は

S__39133189

億Dさん家

KATO部長家

さくまくん家 

S__15425563

そして、新婚の勝平さん

44688

iさん家

また、写真や情報提供はスガタツさんがより協力して頂きました。

宮城県の今回釣査した場所は、

石巻の万石浦、塩釜港、仙台新港、偵山堀、各河川の河口

と、いずれも宮城のハゼ釣りメッカであります。

よく、ハゼなんて何処でも、何ぼでも釣れると言われますが、

実際釣るとなると、

どーやって?どこで?

と、躊躇することが多いのではないかと思います。

そこで、ハゼつりの概要を今回の結果とともにまとめてみました。


まず、塩釜港や仙台新港のような場所です。

足元や遠投でも釣れますが、やはり20メートルくらいチョイ投げし、

数分間隔で仕掛けを手前に2〜3メートルづつ移動させて釣る方法が有効で、結構釣れます。

この時、海底の地形も想像しながら、

かけあがりのような変化のある場所に仕掛けを置いておくと

そこに隠れている魚に餌を見つけてもらえることが多いと思います。

S__15425550

おもりは少し重くても大丈夫みたいですね!



つぎは、汽水域や河口、偵山堀、万石浦のような砂地で比較的浅く、

流れが速く、干満の影響がはっきりでるような場所です。


44690


NCM_0800


水深は2~3mくらいが釣りやすく、

ハゼが、かたまっている場所と、いない場所にはっきりわかれていました。

また、偵山堀等では全域に、河口ではかなりの範囲で棲息してました。


14540

S__15425558


餌は、アオイソメやゴカイ等の虫類を使いました。

最も当たる時合は、シーバスをされる方ならわかると思いますが、

干潮に向かって水が勢いよく海に流れる時間帯です。

本流の魚はカスでも食ってくる(ジグヘッド+ガルプのノリシロ部でもつれましたよ)

なんてメジナを釣る磯師はよく言いますがそーゆー感じなのでしょうか?

最近は、ハゼクラとかはやってきたみたいですね!

あまり深くないこうゆう場所がいいかもしれませんね~

14538



ハゼは、夏場から晩秋にかけては船着場のようなで底が砂地で

若干、藻や海藻類がある所が良かったと思いました。

結構、一箇所にかたまっていることが多く、あたりが多い場所を探してから釣り座するのが

いいかも知れませんね!

そーゆー場所は餌に10匹くらいのハゼが次々にアタックしているはずですよ。

最後に、ハゼは、大変おいしい魚です。

テンプラなんか最高ですが、

宮城県民は、お正月の雑煮のダシは決まってハゼダシといいます。

S__39133197
これで3000円くらいしますよ~

作り方は簡単です。



44627


釣ったハゼの処理をして、

44625


やっぱり炭火でじゅうじゅう

焼きすぎないでね!

44626


あとは、外に干すだけ~  カラスにきをつけてね


雑煮の写真がないのが残念ですが


みなさんもお手軽でおいしいハゼ釣りを見直してみてはいかがでしょうか?


その他の森羅の活動はこちらから^^
森羅万象 昆虫部~カブクワ育成~
森羅万象 菜園部~ito園の野菜育成~
森羅万象 けん玉部~気ままに 夢うつつ~


SNS関連
森羅万象 youtube~CH登録お願いします~
森羅万象 twitter
森羅万象 Instagram
→LINE@始めました。今友達になると
森羅万象のステッカー画像プレゼント!
友だち追加数




↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村



@Men’sT

↑このページのトップヘ