【釣り】仙台カヤックフィッシング 〜チーム森羅万象〜

宮城県沿岸を中心にカヤック時々おかっぱりで釣りしてます。宮城県近郊の釣り情報はコチラのブログからゲットして下さい。

27198

皆様お疲れ様です



季節はとうとう12月、忙しくなってまいりました



風と寒さが邪魔をしますが、せっせと安近短寄り道釣行続けております



この秋より仙台周辺の海域もパッとしないような気がします



気のせいでしょうか?



仲間内の会話でも



サーフにベイトいる?



新港にスナメリはいたけど・・



今年アイナメ小さい?遅い?



と、声のトーンも不安な感じ



水温も最近では、13度くらいでしょうか?



一方、牡鹿半島はというと、



アイナメも小ぶり



黒ソイポツポツ



メバル2歳サイズ多 メバル大あれ?産卵期かな?



と、今年のパターンに振り回され未だ攻略出来て
いない様子



黒潮の大蛇行や海水弱酸性化のせいにしちゃおうかな



ん~



毎日このままではヤバイ



というわけで、



少し屈辱感がありますが・・・



ここは一つエサの力で・・・



魚は居るのか?居ないのか?下手なのか?



いつものメバリングスタイルから



穴釣りスタイルへ変更いたします



エサは王道のアオイソメ



仕掛けは丸オモリの4号ハリスを短めにセットし



針は、丸セイゴの13号を装着



懐かしい仕掛けです



そして、敷石の中をぐりぐり攻めます



すると、穴の中でアタリが



イヤイヤと横に頭を振ります



サイズは30センチくらいの



アイナメでした



続いて、25センチくらいの黒ソイ



またまたあたりが、穴の中より啄みます



しばらく綱引き状態が続き上がってきたのは



極太の立派なアナゴでした



小さいながらも魚は確認できましたが



穴の奥に居ついている様子



先日、(11月中旬)七ヶ浜でボッケ網の漁師さんと話す機会がありました



そこでは、魚よりも渡カニの雄が多く漁にならないそうです



その為かタコが多くタコ漁師は喜んでるとか



カニのせいでしょうか?



ボッケも遅れているとか・・・


1511740326239



今回は、サイズが小さいですが胃の内容物確認の為



持ち帰りました。お許しください。


DSC_0020_1 (1)



溶けたイソメと小魚とはぜの様
なものでした



にはいるみたいですけどね~



ではでは

昨日は釣り友達と神奈川にある開成フォレストスプリングスへ行って来ました!
釣りキチ勝平です。

7時に待ち合わせをし、1日券を購入
ライセンスを購入してスタートフィッシング!
朝一はライズがかなりあったので表層をクランクで狙うも強風で飛距離が伸びなく、ヒットしても喰いがあさいのかバラしを繰り返す負の連鎖から始まりました(>_<)

そんな中、釣り友達の赤身の鱒ハンターさんがセニョールトルネードでニジマスをゲットしたので、自分もセニョールトルネードに変えようやくファーストフィッシュをゲット!

午前中の釣りを楽しんだ所で、フォレストスプリングス内にあるトラウトレストランへ!村田基さんが魚種格闘技戦のアラスカ編で釣ったキングサーモンの模型が!
いつか自分もこんなキングサーモンを釣ってみたいですねぇ!
昼飯はトラウトレストランのオススメ!
トラウトカレーを注文!
カレーに赤身トラウトのフライが乗っていて美味しく頂きました^_^

今回は強風に加え、パターンのはまらない日でしたが、色々なルアーを使って1日釣りを楽しむ事が出来ました^_^

開成フォレストで活躍したルアー

MOCAプチSS
朝一表層スロー巻きでヒット!
ぐるぐるX5g
朝一、誰も攻めていない遠くの流れ込みを狙った時にヒット!
つぶあん
午後、魚がたまにライズしたタイミングで表層に浮かせてからのトゥイッチとスロー巻きでヒット!
GRAN-Trmo F
夕まずめにトラウトのライズが激しくなった所に表層スロー巻きでヒット!
セニョールトルネードとトルネードスリム
まずめ以外は、だいたいこちらのセニョールトルネードをメインに展開してスイッチの入った魚をゲットしていきました!

タックル
ロッド ディヴァイド
リール カーディナル
ライン フロロ 6lb

予備タックル
ロッド 鱒レンジャー
リール スピンスター 痛仕様

釣り友 赤身の鱒ハンターさんのURL


LINE@始めました。今友達になると    
森羅万象のステッカー画像プレゼント!                                
友だち追加数    

↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓    

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

@勝平                               


DSC_0015



皆さまお疲れ様です


台風が近づくと頭が痛くなります


気のせいでしょうか?


今回の台風も東北に影響するのは・・・


まだ行けそうです



しかし、宮城の海に魚っけがあまり無いということで



今回は、山形県 酒田港の沖堤防へ行ってみました



前日に仙台を出発し、酒田港で仮眠



0530に小雨まじりのなか出港



南側の沖堤防を目指します



所要時間は15分くらいでしょうか?



久しぶりということもあって、



仕掛けが増え背負子が重いです



ターゲットは青物、真鯛etc… 



かなり気が多いようです



相棒の先輩は迷わずウキフカセ釣り



ターゲットは黒ダイと思いきやハリス2号とのこと



真鯛も視野に備えております



先輩の気合を感じます



オイラは、まず磯竿に2gジグヘッド+ウキ



遠投~際までの全層をしゃかしゃか探ります



DSC_0017


ちゃりこ

ふぐ

まめアジ

サンバソー

DSC_0011


オキアミは瞬殺
ワームも秒殺です


まさに、エサ取りパラダイス



しかし、沖目はエサが残ります



時折小規模なナブラやベイトが逃げるさまが伺えます



沖目にいるのかな?



周りの人たちは大概ルアースタイル



カマスやイナダがたまに上がげております



地元の方は、かご仕掛けによる遠投釣り



こちらはコンスタントに黒鯛、真鯛、イナダと



まあまあのサイズを釣っております



やはり沖目ですね~ 軽くアウェーを感じます



一方先輩はエサ取りを上手くかわし



黒鯛をしとめておりました



DSC_0019


流石です


そして、オイラにも待望のあたりが!


フォール中のオキアミにヒット



かなり引きます



1.5号のオレガがのされます



正体は、

DSC_0021

ソーダカツオでした



先輩曰く



みんな食べないし、煮るとモサモサだけど



刺身意外と旨いとのこと



首おり~血抜き~氷水 管理よし!



帰宅後早速、 三枚におろし~血合い全部カット



そして、実食・・・脂がのってかなり旨い



意外とありですね~



やっぱり、日本海の魚はおいしいですね



今度は何が釣れるかな~


また来たいと思います


遊んでくださいね



プチ遠征でした。

















↓下の森羅万象ボタンをポチッとしてからご退場お願いいたします。↓

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村




→森羅万象LINE@始めました。

本当は教えたくない情報満載。
登録したらホームをチェック!
友だち追加数

@i


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↑このページのトップヘ